2009年 08月 31日
100日祝い 「お食い初め」
           27日でゆうま生後100日が経ち、夫の実家でお祝いしました。
e0142490_8565887.jpg

           ↑ 「お食い初め」という儀式。 一生食べ物に困りませんように!という意味を込めて、
           産まれて初めてミルク以外を口にする(マネをする)儀式の事。 石を置いているのは、
           丈夫な歯が生えてきますようにという意味があるらしい。
           末っ子の私はきっとそんな事してなかっただろう・・・。
           きっと長男の特権だな!

e0142490_984176.jpg

           ↑ 鯛より枝豆の方が好きなのか?
            持たせたら自分で握って口へ持って行ってました。

e0142490_96258.jpg

           ↑ この為に初めて自分でお赤飯を炊いた。
            ちょっと失敗したけど・・・気にしない!
            作り方は以外に簡単でした!
           

e0142490_994848.jpg

           ↑ 更に、この日生後一ヶ月のお祝いの時に行った写真屋さんに呼ばれていたので、
           行ったら、すっぽんぽんで写真撮影。 
           ゆうまは楽しそうにキャッキャ言ってました041.gif

e0142490_9203346.jpg

           ↑ うちの両親からは芦屋の300年の歴史ある民芸品のお馬さんをもらった。
           男の子が生まれた家に沢山飾るそう。旗にはゆうまの名前入り。
           そして、写真は後ろの方に恨めしそうなペッパー&ソイの姿付き。
           最近はゆうま抱っこして一緒にお散歩行ってます!!

e0142490_9251894.jpg

           ↑ そうそう、25日に初めて1人で寝返りに成功!!
           叔母の家に遊びに行った時、皆に披露してくれたゆうま☆
e0142490_9273555.jpg

           得意げな顔じゃない058.gif
           二度目は数日後の寝起きに目閉じたままモジモジしながら、あらら寝返りまた出来た!
           という感じ!その日は2度続けて成功☆ もう少ししたら、コロコロ転がるようになるな!!!

           
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-31 09:33 | 赤ちゃん


<< バジルソース      夏の思い出② カンガルー >>