人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 04日
秋の野外コンサート
秋の野外コンサート_e0142490_2346113.jpg

           風もなく、まん丸お月さんが綺麗な姿を見せてくれた。
           満月の今夜、怪しい集いに行って来ました。
           
           竹灯が飾られた道を進むと・・・

秋の野外コンサート_e0142490_23525020.jpg

           そこには炎が灯されて、、、 

           お祈りをささげる人々、、、

           なーんてね!!


           本当は素敵な集いでした!

           小さな森の中での秋のコンサート♪
           隣町で毎年行われているらしい第11回 古代の杜の観月コンサート雅(←遠賀町公式HP。)
           明るい時はこんな森です。(昔のブログより)
           虫の音をバックに津軽三味線や和太鼓にオカリナ等など秋を感じながらのコンサート。
           しかも入場無料で婦人会の方々が作ってくれたお団子のサービスまで!!
           良かったです!
                      
           本当は親に誘われた時、蚊とかいそうだから「行かな~い。」と言っていたのに、オヤジが
           私を頼ってお酒を飲んじゃったので、車出しの為、ゆーまを抱えて行く事に。
           
           ゆーまも大人しく聞いてて、太鼓の頃には爆睡・・・そしてこっちは寝られると余計重い。

           会場ではロウソクや炎が沢山だったので、消防団の方々もスタンバイ!
           竹灯の道を行っていると、中のロウソクが倒れて竹を焦がしていたので、
           慌てて、「燃えてまーす!」と母が叫んでいた。
           こういうことがあるから消防団必要ですね!
           森だしもし火が引火したら大変だもんね~。
           
           竹灯にはとっても上手な切絵がそれぞれ描かれてました(残念・・・写真はないけど)

           今まで、ほとんど地元のイベントに興味がなく、行く機会さえなかったけれど、なかなか
           いいことしてるんだな~と感心。感心。

           なかなか田舎もいいもんです。

by mame-koshou | 2009-10-04 00:14 | おでかけ


<< 祝 82歳!!       オスワリが好き~! >>