カテゴリ:食べ物( 25 )

2011年 11月 24日
嵐にしやがれで紹介された豚汁!
今晩のメニュー。
嵐にしやがれで紹介されてた豚汁??

材料…
だし汁 500cc
塩 13g
白味噌 130g
豚バラ肉500g
玉ねぎ 1.3キロ
木綿豆腐 2丁

先に味付け‼
鍋にだし汁、塩を入れ味噌を軽くときほぐす。
豚肉を加え強火で3分煮る。

玉ねぎ、豆腐を加え20分煮る。
別の鍋にひっくり返すように入れ替えて混ぜる。

スープはほぼ玉ねぎの甘いスープなので優しい味??
子供も食いつき良かった??

ただ、量がハンパないのと、スープはやはり少なめなので要注意☝
寒い日に食べたくなる一品でした‼
[PR]

by mame-koshou | 2011-11-24 19:51 | 食べ物
2011年 08月 10日
こりゃ太るな…
e0142490_20121225.jpg

最近やたらとフライドポテト‼
左はサラダスパイス味。右はプレーンに塩のみ!
こんなに食べたくなるのは初めて(>_<)
マックとかで買うのもなんなんで、ファディでハインツのフライドポテトが1キロ198円でめちゃ安だったので購入!
帰って早速揚げることに♪
揚がったポテトを見て夫が一言…ポテトも二度揚げしたがカリッとして美味しいよ‼
言う通り二度揚げすると、うまーい♡

もう一品。

e0142490_20121589.jpg


前々から気になっていたyoshidaソース!
コストコで購入したBBQソースは先日BBQで使い、沢山余ったので、この日は鶏ももに漬け込んで、焼いただけ!
e0142490_20121744.jpg

炭で焼いたみたいに香ばしい♡
正にBBQ味!
このソース、肉の漬け込みに使える‼
付けて食べるのはやっぱ日本の焼肉のタレのが好きかも!

こんなもんばっか食べてたら…あーもう、太る~(>_<)
[PR]

by mame-koshou | 2011-08-10 19:45 | 食べ物
2011年 08月 05日
BBQ
子供達はプールで始まり、1人だけ最後までこの姿…。

e0142490_034062.jpg

服を着せてもプールに入ったり出たりするので、一人裸族のまま…。
裸の子供は何をしてても笑をとる…笑ながら怒ってる私…変。

e0142490_034626.jpg


他の子達はお利口さんに食べる中、1人おかしい光景(−_−;)

e0142490_03486.jpg

裸の子供はさておき、どうしても今日はラムチョップが食べたかった為、それを買う為だけにコストコへ。
初めてヨシダソースも買ってスペアリブに漬け込んで♡

e0142490_033849.jpg

見た目黒くてビミョーだけど、ラムチョップうまかった~‼
またまた食べすぎました!満足です♡
体重大丈夫かな(~_~;)
[PR]

by mame-koshou | 2011-08-05 07:23 | 食べ物
2011年 06月 20日
梅干し作り。
e0142490_19321691.jpg

母の梅干し作り。
あ~唾液が出る~♪(´ε` )
酸っぱいもの好きな私は我慢できず塩漬けの状態で一つお味見!塩っぱくて酸っぱくて美味い☆
いつか私も作ってみたいな!
[PR]

by mame-koshou | 2011-06-20 19:25 | 食べ物
2011年 06月 14日
昼ごはん
パスタ&ポップオーバー
今日の昼ごはん!

e0142490_13385764.jpg


食べ過ぎ注意‼
現在5キロ増σ(^_^;)
[PR]

by mame-koshou | 2011-06-14 13:36 | 食べ物
2010年 02月 02日
Assiette de MAKO
           2010年初更新。
           本年もダラダラとブログ続けていこうと思いますのでよろしくお願いします!
      
           本年一発目は素敵なお店のご紹介!!
           夫の会社にいた方が去年4月頃開いたお店に行ってきた。
           
           場所は福岡市中央区大宮。
           「アシェット・ド・マコ」 (和食料理) ←クリック!!お店情報。

           オープンしたては出産時期が近く産後もなかなか行けずにいたこちらのお店。 
           お洒落な落ち着いた雰囲気でお料理がまた美味しい☆
           この日は夫婦+子連れだったのでお昼を選び、ランチを楽しんだ。
           毎度の事だが、出るとすぐに食べてしまい、全部は写真取れなかったけど・・・

           この日のランチメニューは・・・

        ①フォアグラと鳥ひき肉が白玉に包まれた様なあんがかかったお料理。(写真なし)
             これすごい好き! あんかけにモチモチ感がたまりません。
          
          ②前菜 ↓
e0142490_0573239.jpg

            お豆腐も全部手作りなんだって! 


            メインはお魚とお肉から選べます!
            夫と一緒だったので両方食べました♪
          ③お肉  ↓
e0142490_058426.jpg

           ③お魚 ↓
e0142490_0582248.jpg

           

           ④ご飯物に汁物とお漬物。この日はお稲荷さんでした。(写真なし)
          ⑤デザート ↓

e0142490_0591867.jpg

           デザートも手作り。何だったか忘れたけどどれもこれも美味しかった~☆
           
e0142490_2342452.jpg

           初対面のyumaもご挨拶!

           今度は夜子供を置いて行きたいな~♪
           カウンター席・・・家が近ければ一人でも飲みに行きたい感じのお店でした!
           お店の雰囲気も素敵だし、何と言ってもシェフの人柄がいい058.gif
           おすすめなお店です!!!

           
[PR]

by mame-koshou | 2010-02-02 01:32 | 食べ物
2009年 09月 23日
リベンジ (シフォンケーキ) ・ ベビー麦茶
【噛み切られる前に・・・】

e0142490_643180.jpg

           最近夕方寝ると夜遅くまで起きてるゆーま。
           こんな顔して泣いたりもする。

           大人がご飯を食べてるとジーッと真剣なまなざしで見つめよだれをダラダラとたらしてる。
           そろそろお乳以外のものも挑戦しようと一昨日初めてベビー用麦茶(0歳から飲める麦茶)
           を飲ませてみた。
           始めは口につくなりベーっと吐いてたけど、昨日は少し慣れたのか味わってる様だった!

           男の子は力が強いから?なのか、知り合いの子供(男の子)は歯が生えてきた頃、乳を
           噛み切ったらしいので、、、
           そうなる前に、いろんな味に慣れておいてもらわねば。

           乳からの流血だけは勘弁よ!ゆーまん009.gif
      
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
【リベンジ】

e0142490_724122.jpg


この葡萄はうちでババが頑張ってつくった巨峰。買ってきたみたいに甘くて美味い☆ →


これに負けず私も
「美味しいシフォンケーキを作るぞーリベンジだ!」
と意気込んでゆーまが昼寝の合間に再チャレンジ!



ついに成功☆
e0142490_7191227.jpg←焼き上がり直後。



メレンゲも逆さにしても落ちないくらいのできたし、(フードプロセッサー使用) 焼きあがりもしっかり均等に膨らんでる♪
さて、ここからしぼまないか少し不安だったけど、、、




e0142490_7209100.jpg



逆さにして熱を冷ました後、型から外すと、しぼまず、しっかり形を保ったまま!!

           3度目にして大成功♪ → 





e0142490_7214238.jpg

←切り口もこんな感じ。

ちょっと空気が入ってたせいか、穴がポツポツ空いてしまったけど、ふわっふわのこれぞシフォンケーキ!

今回は型から外す時にナイフを使ったけど、「しっかり冷ませば手でも外せるよ~!」と教えてもらったので、そっちの方がもっと綺麗な仕上がりになりそう!



e0142490_7371061.jpg


ゆーまにも大きくなったら美味しい手作りお菓子食べさせてあげるからね!


(父ちゃんからいたずらされて、
    食いしん坊みたいになってる・・・。 →)

[PR]

by mame-koshou | 2009-09-23 07:44 | 食べ物
2009年 09月 20日
シフォンケーキ
e0142490_8313398.jpg

           この前紙の型で作ったシフォンケーキ・・・失敗したけど。
           それを機に火がついて、今度は高くてふわっふわのを作ってみたくなった。
           アルミの20型を探してたけど、値段も高くて躊躇していたが、、、
           
           遂に先日ネットで購入。注文していたシフォンケーキ型が届いた。
           早速作ってみたのは、また抹茶シフォン。

e0142490_8325338.jpg

           今回も失敗・・・焼きすぎか? 途中で切れ目を入れなかったから? 混ざりがあまい?
           ケーキは割れて、少ししぼんでしまった。
           憧れはふわっふわなのに!!!
           
           2度目の挑戦は、初級に返り混ぜ物なしのプレーンを作った!

           が、、、

           今回は致命的な失敗・・・メレンゲをフードプロセッサーでガーッ!とする準備中に、
           卵白の中に水がポチャンと入ってしまい、案の定メレンゲが綺麗にできなかった。

           結果・・・

e0142490_1131429.jpg

           膨らまず、まるでスポンジケーキみたいになっちゃった。
           シフォンケーキを甘く見るなと言う事かな・・・。
           
           この後、フードプロセッサーをくれた姉さんにメレンゲ作りのコツを聞いたら、私の
           回し時間が短く足らなかったということが判明!
          
           リベンジじゃー!!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-09-20 11:35 | 食べ物
2009年 09月 10日
いわしのつみれ汁
e0142490_22295032.jpg

           今日たくさんの小いわしを漁師の友人宅からもらった。
           すごい新鮮そう!!
           最近フードプロセッサーをよく使うので、今日は初めてつみれを作ることに。
           いわしを一から調理するのも初めてで、いろいろ調べながらやってみた。

e0142490_222978.jpg

           うろこは無いみたいなので、気にせず・・・まず、頭に切れ目を入れて~

e0142490_2244363.jpg

           頭と一緒に内臓を取り出して、塩水で洗う。

e0142490_2261083.jpg
  
           親指でお腹からシッポの方へすーっと通して中の骨を取る。

e0142490_2291664.jpg

           いわしって身が柔らかくてすごく簡単に下準備ができた!!         
           皮は途中まで取っていたけど面倒になって付いたままフードプロセッサーへぶち込んだ!

e0142490_22102363.jpg

           調味料は・・・これまた適当。

           ・塩   
           ・しょう油
           ・酒
           ・しょうが
           ・柚子胡椒
           ・白ねぎのみじん切り

                  どれも勘に任せて適当に投入。

e0142490_22231923.jpg

           今日は味噌味にしたけど、かつおダシの効いた澄し汁もいいかも!!
           いわし自体800gくらい使って作ったので、使い切れず残りは冷凍。
           今度は澄し汁にしよう♪
           全部つみれはもったいないので、煮付けも作った。
           でも、いわしの煮付けと言えば夫のおばあちゃんが作る「ぬか煮」が一番美味い!!
           習いたいけど、うちにはぬか床がないので無理だな・・・。
     

     お・ま・け

e0142490_22323818.jpg

            家に何にも材料が無い時は・・・
            作り置きのトマトソースとバジルソースでパスタ。


            それと最近のヒットメニューに「茄子のペースト」
            写真はないけど・・・
            この前テレビでやってたもの!

            ニンニクと焼き茄子を皮むいたのをフードプロセッサーへ入れてガーッ!
            オリーブオイルと塩胡椒を少々も入れて出来上がり!
            薄く切ったバケットにたっぷり乗せて酒のつまみになりました。 
            ・・・わたしはまだ飲めないけどね021.gif
            年配のジジババも茄子とは気付かず「うまい!」と食べてくれた一品041.gif


e0142490_22403763.jpg
  
            僕はまだ食べれないけど、最近うちわがお気に入り。
            しっかり握ってます。      

    
 
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-09-10 22:43 | 食べ物
2009年 09月 01日
バジルソース
           7月に作ったトマトソースに引き続き今度はバジルソース作りに挑戦!!
           
           ・・・しようと思ったら、私が作ると失敗しそうだからと、夫が作った。

e0142490_22233547.jpg


           もちろんうちの畑にモッサリと増えたバジルを使用。
 
           私が作る前日の夕方に収穫し、汚れを落として葉っぱをちぎった。

           
          夫レシピ
           
             [材料]
              ・ バジル 250g
              ・ オリーブオイル 700cc
              ・ ニンニク 5個
              ・ パルメザンチーズ 50グラム
              ・ 松の実 70グラム
              ・ クルミ(皮むき) 70グラム (今回はコストを下げる為使用してません)
              ・ アンチョビ 2枚くらい (同上)
              ・ 塩・胡椒 適量


e0142490_22274732.jpg
  

           ニンニクを皮をむく。

e0142490_22284819.jpg
   

           松の実を弱火でまんべんな~くこんがりするまで煎る。 (オーブンで焼いても良いそう)
           
           クルミを入れる場合も同じように煎る。

e0142490_22305880.jpg


           松の実をミキサーにかける → ニンニクを投入してまたかける。
          
           最後にバジルとオリーブオイルを入れて、混ざりあうようにミキサーをシャッシャッと
         
           かけて途中ヘラで回りに付いたのを入れながら・・・
       
           塩胡椒で味を調えて出来上がり。 (アンチョビ入れる時も入れて回す。)


            ※ 綺麗に作るポイント①②③

               今回私が葉っぱをちぎり、芽や少し黒くなった部分まで入れちゃったので見た目は
               いまいちな出来栄えでしたが、綺麗に仕上げる為には・・・

                ①葉っぱだけを使う
               ②葉っぱが少しでも黒い部分は入れない
               ③ミキサーを回しすぎない ( 回しすぎると熱により黒くなる )

e0142490_2234615.jpg


           出来上がったのはビンに詰めて冷凍保存してます。
       
           パスタやサラダやパンに塗ったりして使うと美味しい049.gif

           昨日の晩は作り貯めしたトマトソースを使って、大豆を入れたチリコンカンを作った☆
           写真はないけど・・・。

           
           
          



                  
[PR]

by mame-koshou | 2009-09-01 22:41 | 食べ物