カテゴリ:赤ちゃん( 38 )

2010年 03月 20日
春と言えば・・・いねむり
e0142490_13294821.jpg

           買い物途中・・・タルタルソースを持ったまま寝てしまいましたzzz。
           レジ待ち中にケータイでパチリ!
e0142490_13324277.jpg

           座浴が好き。。。お風呂も好き♪
           洗面器にはまってます!
           すごい笑ってたのでこれもケータイでパチリ!
           
           気付けば、ケータイのデータフォルダの中はyumaだらけ。
           
    
           ↓ こちら最近のヒットメニュー! (うちのご飯は週1でパスタ)
e0142490_13341346.jpg

           暖かくなってきたので、ズッキーニとトマトの冷製パスタ。 (夫作)
           サラダに入れた生ハムの塩加減が強めだったので、途中でパスタに混ぜると
           丁度いい感じになった☆☆☆
e0142490_1352017.jpg

           まだ授乳中なのに、最近毎晩ちょこっとビール飲んじゃう・・・駄目だな~。
           でも一年半くらいお酒を絶つとすぐ酔っ払うようになってた!!!
           年のせいってのもあるかな・・・026.gif20歳に戻りたい!

           
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-03-20 14:06 | 赤ちゃん
2010年 03月 16日
もうすぐ10ヶ月
e0142490_20523045.jpg

           今月で10ヶ月のyuma。
           
           ちょこちょこ更新すればいいものの・・・6ヶ月以降の成長記録をまとめて058.gif

           8ヶ月頃からハイハイを始め、9ヶ月ではハイスピードになり、今では・・・
           つかまり立ちにソファーのぼりも上手になった。

e0142490_20561616.jpg

           最近気になること・・・
           yumaの歯。
           下の前歯が8ヶ月頃かな、2本生えてきた。そしてスキッ歯。
           次は上前歯のはずが、、、あれれっ!
           なぜか左前歯の2つ隣が1本生えてきた!!!
           普通は前歯から生えるんじゃなかったっけ?
           
           変な順番だからかな・・・生えてきたのに歯抜けに見える037.gif

e0142490_216581.jpg

           きっと次に前歯生えるよね!

           髪の毛も増えてきたことだしね!
           
e0142490_211636100.jpg


           毎日のお散歩はおんぶして・・・影で分かる?
           ソイの引きが強いので9.5キロくらいのyumaをおんぶすると丁度バランスが取れて
           歩きやすい。
           

           【yumaの最近出来るようになった事】

           ①yumaくーん!って呼ぶと手を上げて「あーい!」と返事ができるようになった056.gif 
           ②「おいでおいで」の手招き。
           ③バイバイに「上手上手」の拍手も
           
           現在練習中なのは1人立ち。
           数秒何もつかまらず立っては尻もちついてを繰り返しやっている!

           褒めると喜びます016.gif
            
e0142490_21332739.jpg

e0142490_2134876.jpg

            犬と狙うものも同じになってきた。
            3人でいたずら始めたりして!

            とにかく日々成長です056.gif
           
           


           
[PR]

by mame-koshou | 2010-03-16 21:38 | 赤ちゃん
2010年 03月 06日
いとこが増えた!
e0142490_23511617.jpg

           yumaに女の子のいとこが増えました。

           それは、突然の出産・・・
e0142490_23523796.jpg

           兄の二番目の子。
           とっても元気でしっかりした赤ちゃん016.gif

           予定していたのは産院での出産だったけど、間に合わず自宅で兄と2歳の姪っ子の二人で
           取り上げることになった!!
           超スピード出産&安産。 赤子の母は動けなくなってから、15分程で出てきたとか!

           もう、お腹の中狭い!! 今から出るー!!! みたいな感じで、出てきちゃったのかな?
           きっとこの子マイペースな子なんだろうな056.gif
           私も連絡がありすぐ兄の家に行ったので、ほやほやの赤ちゃんと対面できた053.gif

           取り上げた兄いわく、とても楽しい出産だったとの事★

e0142490_23574621.jpg

           ↑ 二歳にして出産に立会いタオルを運ぶなど働いた姪っ子とその妹。
            女の子同士年も近いのでこれから助け合える姉妹になりそう♪

e0142490_23595659.jpg

           ↑ こんなに差があるけど、一応同じ学年のyuma(9ヶ月)とまだ名無しの赤ちゃん。
           
           いやー、自宅出産ビックリしたけどもう1人の姉も自宅出産で二番目は同じように
           超スピード出産だったので、なんだかこのエピソードには慣れているような。
           自分がyumaを産んだ時のことを考えると、あの長かった辛い陣痛の時間が
           信じられない・・・あ~羨ましい!
           まー、二人目となると産道も一度開いてるから違うんだろうな!
e0142490_02023.jpg

           最近よく預かってる姪っ子①のrunaとyumaは仲良しで、9ヶ月になったyumaは
           遊び相手になるようになってきました!
 
           
          
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-03-06 00:13 | 赤ちゃん
2010年 02月 08日
生後8ヶ月
e0142490_1382422.jpg

           ハイハイ&つかまり立ちしまくりの今日この頃。
e0142490_1311573.jpg

           昨日もクッションのぼりをしながらこけて大泣き007.gif   
           このアクティブさはきっと、、、

e0142490_1324039.jpg
 
e0142490_1333883.jpg
  
           数ヶ月前に近くに越してきた姪っ子の影響かな。

e0142490_13103898.jpg

           こういうカートも乗れるようになりました。

           しゃべる言葉は「うまうま」 「ばばばば」 「ぱぱぱぱ」 「おっぱっ」。
           来月は10ヶ月検診・・・忘れそう・・・カレンダーにチェック!!
           
     
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-02-08 13:14 | 赤ちゃん
2009年 10月 31日
ハロウィーン 
e0142490_10303040.jpg

            「Trick or Treat」

            ハロウィーンのまね事!(別にうちはカトリックではありませんが・・・)
            アメリカに住む姉からのプレゼントで贈られてきたカボチャの服。
            んー・・・かわいんだけど、60歳の還暦のお祝いの時にきる赤いチョッキみたい041.gif

e0142490_1136322.jpg

            後姿の方が衣装っぽい。
e0142490_11374664.jpg

            犬達が気になる・・・
e0142490_11301180.jpg

            この二匹の方がゆーまよりも 「Trick or Treat!!!」 って感じ!
e0142490_11292486.jpg

            皆で並ぶとハロウィーンパーティーっぽいでしょ♪
           
            最近のゆーまのツボ(笑い)はペッパー・・・特に何をしているでもないペッパーを見ては
            爆笑している!
            毛玉が動くのが面白いのだろうか??
            ソイには歩行器に乗って向かっていく怖いもの知らずの赤ちゃんです。

            そんな毛玉ペッパー、全身毛玉になってきたので半期に一度(ケチな飼い主のせいで)
            のトリミングに出され、刈られたての羊のようになりました。
            その姿はまた今度037.gif
            
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-31 11:07 | 赤ちゃん
2009年 10月 23日
5ヶ月 離乳食突入。
e0142490_22493183.jpg
  
            お料理勉強中!
e0142490_22504263.jpg
 
            ハイハイはまだまだ・・・どうしても手が踏ん張れません。
         
            今月20日でゆーまも5ヶ月。
            体重8,3キロ。最近乾燥してきたせいか、ホッペがカッサカサ・・・保湿保湿!!

e0142490_22462553.jpg
 
            食いしん坊そうなので早速離乳食始めました。
            と言っても、まだ一日におかゆを一口二口くらい。
            写真の顔はいまいちですが、ぱくぱく食べてます!
            やっぱり食べるのは好きな様子♪

         
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-23 20:41 | 赤ちゃん
2009年 10月 11日
赤子の服・玩具
e0142490_6141921.jpg



←バンボという画期的な赤ちゃん椅子には足が太すぎて
 座りにくいので・・・
 ジジ特製洗濯かご即席椅子の出来上がり。




e0142490_616348.jpg










最近めっきり寒くなってきてどんな格好にさせればいいか悩みます。→

家では布オムツなのでジャストサイズのロンパスだとパツパツなので常に大きめ80サイズを着るゆーま。でもだいたい袖と足が長すぎる・・・ちゃんとしたパンツよりもモモヒキ(スパッツ)の方がピッタリ着れます☆

特にゆーまは身長は平均的で体重が重めなので、お腹周り足回りがパンパンしてるから服選び難しい・・・。
今までほとんど頂き物でまかなえてたけど、さすがに冬物や防寒グッズはないので揃えなければ!!!



【ゆーまんのはまり物】

e0142490_11195765.jpg




← Walterむかで (nic社製) made in ドイツ 。




                            上の写真でゆーまが握り締めてるのはコレ!

                            お祝いで頂いた玩具だけど、木で出来てる不思議な虫ちゃん。
                            表情もかわいくって、とっても気に入ってます016.gif
                            色使いや動きは大人が見ても面白いです!!



【お・ま・け 母のはまり物】

e0142490_11353551.jpg←やっぱり甘いもの!
 クリームたっぷりロールケーキ♪ 
 今回は抹茶クリーム☆
 シフォンケーキよりも失敗が少なくすぐ焼きあがるので簡単!
 小さい頃はケーキ一切れも食べ切れなかったのに今では自分で作っては
 ガブガブ食べちゃいます・・・
 食欲の秋、メタボに注意!!
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-11 06:20 | 赤ちゃん
2009年 10月 06日
4ヶ月検診
            昨日の痩せてる!!!

            ・・・大きな勘違いでした。 

e0142490_23542753.jpg

            どうも、はかり間違いだったみたい015.gif
            今日、町の4ヶ月検診で計ったら8,2キロでした。
            ちなみに身長は65cm。
            いたって健康に問題なし!


            見た目からして痩せてるはずないか・・・。

            
            今日ジジに抱いてもらっている時の事。
            なんかゆーまが口もぐもぐしてるな~と思って、父を問い詰めると・・・
            ベビー麦茶やるふりして、自分の味噌汁を食べさせてた!!!

            おいおい。
          
            まだ離乳食は初めてないし、普通おかゆからでしょうが!!!
            叱られたジジ。

            今日の検診時に栄養士さんが 「はじめはダシは昆布と野菜だけ・・・」と
            離乳食説明してくれてる間中、ゆーま今日いきなり味噌汁飲んだよと思いつつ、
            さすがにそれは言えなかった。

            この前夫の父はゆーまに生クリームあげようとしてたし。
            年寄りといると、いつの間にかにいろんな事経験しちゃいそう。
            目を光らせて見てます!!!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-06 23:59 | 赤ちゃん
2009年 10月 06日
祝 82歳!! 
e0142490_23441855.jpg

           2日の雨の日・・・くもの巣雨に濡れて芸術的。 
           この日は夫は休み。(だいたい雨→ きっと雨男)
           丁度、夫のお婆ちゃんの82歳のお誕生日だったので、お祝いでケーキを持って
           帰ることに。

e0142490_23473286.jpg

           ↑ またまたお父ちゃんからいたずらされたゆーま・・・生クリームつけられて~・・・

           お婆ちゃんの大好きな生クリームたっぷりのケーキをセレクト。
           喜んでもらえました!
  
           ケーキにというより、ひ孫のゆーまと会えた事の方が嬉しかったみたいで、重いのに
           長時間抱っこしてくれて003.gif
           (ゆーまは大ババにとって2人目のひ孫。)

           ジジ&ババ&大ババに見守られる中、ゆーまは一生懸命ハイハイしようとうつ伏せで
           おしりを持ち上げてもがいてました。
           そういえば、ちょっと前に大ババの夢の中でゆーまがハイハイしてたと言ってたな~。

           最近こういう動きが多いからか、今日ゆーまの体重計ったら、7,9キロ→7,6キロに。
           

           痩せてる!!!

           減ったのは初めてでビックリした~。

           
       


           
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-06 00:09 | 赤ちゃん
2009年 10月 03日
オスワリが好き~!
e0142490_844229.jpg

           僕達うまくやってます。・・・まだ距離感あるけど。

           先日の便秘事件は病院での浣腸で即解決。 その後は快調! 
           私の食生活のせいだったかも・・・ケーキ作りとケーキ食べにはまってしまっていたから。
           小児科の先生からは、脂肪分がお乳の質を悪くするから、食べたいなら和菓子にしなさいと
           言われ・・・糖分は乳に影響すると思っていたけど、関係ないとキッパリ言われた。

           ・・・本当かな?!
           産後1~2ヶ月頃なんて、甘い香りを嗅いだだけでも胸がじゅわーって痛くなって、
           張って大変だったんだけど。

e0142490_8502519.jpg

           哺乳瓶は何かを飲むというよりか、遊び道具みたいになっちゃってる。

e0142490_962867.jpg

           ハイローチェアに座らせると、自分で腰を浮かせてテーブルにかぶりつこうとする。
           この前はついに自分で頭をテーブルにぶつけてました007.gif

e0142490_8533285.jpg

           また、お友達のおーか姫のバンボ(椅子)に座らせてもらった。
           おーか姫の1は1歳の1。
           ママの「いっさ~い!」の掛け声がするとこのポーズ!

           バンボ・・・首がすわればオスワリできる椅子。離乳食始まってもしっかり座れて、
           ぐらぐらしないからすごいいいと思ってたんだよね~。
           そろそろオスワリ時期のゆーまにも買ってあげようかと検討中だったけど、

           太ももが!!!!!

           がっちりはまって、簡単に座らせれない&抜けない。。。
           今後の成長は予想できないので購入はやめておこう015.gif

e0142490_911169.jpg

           オスワリの体制になってくると、自分の足も気になるようで、よくジーッと眺めてみたり、
           触って遊んでます!

           ちょっと早めだけど、オスワリ期もそろそろかな?!

           
           
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-03 09:13 | 赤ちゃん