カテゴリ:赤ちゃん( 38 )

2009年 09月 21日
生後4ヶ月
e0142490_9551248.jpg

           ↑ 夫の休みに皆で散歩。
           
           これは数日前のこと。
           今日も昨日もいたって普通の日・・・うちにはシルバーウィークも関係ありません・・・。

e0142490_1075749.jpg
 
           この日は残念ながら夕日が沈むまであと30分はかかりそうだったので見る事できず。

e0142490_9565443.jpg

           でも皆でお散歩、悠真は楽しそう。
           お父ちゃんに抱えられ、私が抱っこする時よりも視界が高いとこにあるから
           気分も違います。

e0142490_959362.jpg

           昨日で生後4ヶ月が経ったので、再度体重測定すると7,9キロ。
           大分体重の増え方が落ち着いたような気がする!
           この調子で標準体重に近づこう!!
          
           すっかり物をつかんで口へ持っていく事を覚えたので、なんでもベトベト・・・。

e0142490_105577.jpg

           お気に入りのにぎにぎする玩具もこんな顔してかぶりつきます!


           すっかり忘れてしまってたけど、そろそろBCGの注射打ちに行っとかなきゃだね!
                      
[PR]

by mame-koshou | 2009-09-21 11:07 | 赤ちゃん
2009年 09月 16日
ドラゴンボール?
           ドラゴンボールごっこ・・・

e0142490_20444096.jpg

           夫が唯一欲しいと言って買った服。
           ( ※私の趣味ではありません。)

           着せると意外と似合う! 悟空と見せかけて、、、ゆーまはクリリンやね。
           そして、となりのブタ(犬)はウーロンで、となりのモップ(犬)は・・・思いつかないので
           何でもいいです026.gif

e0142490_20491750.jpg

           ↑ もう少しクリリンぽくしてみました。 ヨダレすごいよ~!

           ゆーまんこれ着て強くなろう049.gif
              ・・・この格好で出かけるのは勇気いるけど・・・。
 
           産まれて間もなく買ったこの服、ギリで着れて良かったね!・・・旦那よ。


           さて、クリリンよ、、、初めての訓練は、
e0142490_20535020.jpg

           ペーソイによるクンクン・ぺろぺろに絶えるじゃ!
           ペロッとされてピクッとするくらいで泣かなかったので合格!!

           次はハイハイの練習。
e0142490_2057881.jpg

           お腹がつっかえて進めませ~ん。
           その前にうつ伏せから戻る練習しなきゃだね!
           
           それに、最近はとってもおしゃべりで、発声練習に余念がありません。
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-09-16 21:04 | 赤ちゃん
2009年 09月 14日
歩行器
           ゆーま、3ヶ月と24日・体重7,8キロ・・・
           どんどん大きくなる子とどんどん痩せゆく私・・・母乳から栄養を吸い取られている感じ。
           めちゃくちゃご飯も沢山食べるのに、妊娠前より体重が落ちてるし・・・ 歯も痛い・・・
           
e0142490_9311233.jpg

           ヤバイ! 
           なんでかね~、ソイ?

e0142490_9315647.jpg

           あんたに聞いてもわからんかね~。
           体がヤバイ気がする。。。
           栄養あるもん食べまくるしかないかな・・・まー私のことはいいとして、

e0142490_9173463.jpg

           先日、友人宅で歩行器を試乗させてもらいました!
           まだ一方向にしか寝返りうてない(しかもうつ伏せから戻れない)のに
           ゆーまはつま先でちょこちょこ動いてました!!!
           持ち主であるおーちゃんは6ヶ月で始めて乗ったとの事。

e0142490_9243136.jpg

           うちではロディにも乗ります。
           友人からは 「ゆーまんが乗ってたらダイエットしよるみた~い!」 と言われつつ、
           本人はとっても楽しそうです。
[PR]

by mame-koshou | 2009-09-14 12:52 | 赤ちゃん
2009年 08月 31日
100日祝い 「お食い初め」
           27日でゆうま生後100日が経ち、夫の実家でお祝いしました。
e0142490_8565887.jpg

           ↑ 「お食い初め」という儀式。 一生食べ物に困りませんように!という意味を込めて、
           産まれて初めてミルク以外を口にする(マネをする)儀式の事。 石を置いているのは、
           丈夫な歯が生えてきますようにという意味があるらしい。
           末っ子の私はきっとそんな事してなかっただろう・・・。
           きっと長男の特権だな!

e0142490_984176.jpg

           ↑ 鯛より枝豆の方が好きなのか?
            持たせたら自分で握って口へ持って行ってました。

e0142490_96258.jpg

           ↑ この為に初めて自分でお赤飯を炊いた。
            ちょっと失敗したけど・・・気にしない!
            作り方は以外に簡単でした!
           

e0142490_994848.jpg

           ↑ 更に、この日生後一ヶ月のお祝いの時に行った写真屋さんに呼ばれていたので、
           行ったら、すっぽんぽんで写真撮影。 
           ゆうまは楽しそうにキャッキャ言ってました041.gif

e0142490_9203346.jpg

           ↑ うちの両親からは芦屋の300年の歴史ある民芸品のお馬さんをもらった。
           男の子が生まれた家に沢山飾るそう。旗にはゆうまの名前入り。
           そして、写真は後ろの方に恨めしそうなペッパー&ソイの姿付き。
           最近はゆうま抱っこして一緒にお散歩行ってます!!

e0142490_9251894.jpg

           ↑ そうそう、25日に初めて1人で寝返りに成功!!
           叔母の家に遊びに行った時、皆に披露してくれたゆうま☆
e0142490_9273555.jpg

           得意げな顔じゃない058.gif
           二度目は数日後の寝起きに目閉じたままモジモジしながら、あらら寝返りまた出来た!
           という感じ!その日は2度続けて成功☆ もう少ししたら、コロコロ転がるようになるな!!!

           
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-31 09:33 | 赤ちゃん
2009年 08月 21日
夏の思い出① いとこと対面
           久々更新。

           ゆうま昨日で3ヶ月が経ちました。
           日に日に体重は増し、現在7,3キロ。身長は約61センチ。
           身長は平均的だけど、体重はチョイ重め。ほぼ首もすわっております。
           うつ伏せが好きで、一生懸命首を上げてキョロキョロしてます。
           ごろーんと横になりテレビをジーッと眺める事も005.gif
           最近抜け毛が多く、産まれてすぐの時よりハゲてきた風貌とその姿勢オヤジっぽいぞ!
           大人の食事の時はテーブルに向けて抱いたまま食べてると、自分もと言わんばかりに
           手を伸ばし、テーブルをガチャガチャするので、こっちはゆっくり食べれません。
           きっと食いしん坊になるにちがいない・・・。
e0142490_0216100.jpg

           お盆に合わせて姉と姪っ子が帰ってきて、ゆうまとは初対面。
e0142490_0255334.jpg

e0142490_02682.jpg

           ゆうまの前ではお姉ちゃんな2歳のルナさんは一生懸命ゆうまに話しかけ、
           あやしてくれます。
           顔を抑えられている様にも見えますが、これも一つのごあいさつ!!

e0142490_0301839.jpg

           初めての海にも出かけました。
e0142490_0313324.jpg

           ルナは水着を着て張り切ってます。 ゆうまは海の家のおじさん風。
           もちろんゆうまは海には入りません。日陰でルナ姉ちゃんを見守ります。

e0142490_0323447.jpg

           ↑ 風が強くて目が開きません。

           この日は晴れてたけど、風が強くて砂が舞って舞って、30分ほどルナを泳がせ速攻退散。
           乳児にはちと過酷だったな!
e0142490_133328.jpg

           ↑ ひょうきんルナ。ご飯待ちでウキウキ☆

             海を退散し、新鮮なお魚が食べれる海の駅へ直行。「うにイカ丼」美味しかった~♪

e0142490_0342417.jpg

           家に帰るとゆうまにタンバリンを聞かせてくれたルナ。

e0142490_0374443.jpg

           私の従兄弟達も遊びに来てくれました。かわいいお客様も来て大騒ぎ。
           一瞬保育園の様でクーラーつけてても熱気がすごっ!!
e0142490_040325.jpg

           この日は月齢の近い従兄弟の娘さんとも初対面できました。
           ゆうまにとってこのキッズ達ははとこになるんだよね!もっと大きくなったら遊んでね~♪


                                          夏の思い出② 次回につづく・・・
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-21 00:53 | 赤ちゃん
2009年 08月 01日
3連休 ②お見合いか!
           3連休の2日目はいとこの出産祝いを買いにまたお買い物へ。
           そして、ゆうまの写真がたまりにたまっていたので、現像しに行った。
           私的にはこの膨大な数の写真をアルバムにせっせと貼るよりも、最近よく見かける
           フォトブック(卒業アルバムみたいな本になってるアルバム)にしたかったのだが、
           夫が味気ないからアルバムにせっせと貼りたいと言い張る為、今回は
           アルバムにする事に・・・写真の数は200枚位・・・。
           結局まだ手付かずのまま015.gif 
           フォトブックの方が綺麗だし、安いし、かさ張らないからいいと思ったんだけどな~。
           次はフォトブックで絶対やってみよう!!!
           
           さて、3日目はというと・・・
           
           私の幼なじみのお兄ちゃんのとこの子供が、偶然にもゆうまとまったく同じ日に産まれた
           ので、ご対面させる事になり、その子の実家で夕食を一緒に食べる事に!
           お兄ちゃん夫婦とうち夫婦はその幼なじみの結婚式の時に一緒に受付をしたので、益々
           運命的な気がしていたので、会えるのはすごい嬉しかった003.gif
e0142490_7212828.jpg

           ↑ 二人とも2ヶ月目にして6キロ台の大型ベイビー037.gif
             はじめましてはりーこちゃん。よく登場するおーかちゃんの従姉妹です。
             ゆうまはりーこちゃんをジーっと一生懸命眺めてました。

             並んで記念撮影、ゆうま嬉しそう♪
             ランニングにこのスタイ・・・「ビン坊ちゃまみたい!!」って笑われましたが、
             いい笑顔でしょ041.gif

             初めて同じくらいの子(同じ日に産まれた子)に会ったので、面白かった~!
             お互いテンション上がって、写真とりまくり、抱っこしまくり♪
             おいしいご飯をご馳走になり楽しく過ごさせてもらいました。
e0142490_7301456.jpg

             真っ白なりーこちゃんに比べ、ゆーまはやっぱり自黒だと確信!
             リーこちゃんのほうが体重あるはずなんだけど、抱かせてもらうと、
             ふわふわしてて重さを感じない・・・ゆーまのほうが重く感じるのは肌の感じが違うから?
             比べてみると、ゆーまはパンパンで、固太りな感じ。それに、ゆーまはよく動くけど、
             リーこちゃんは大人しい。これが男の子と女の子の違いなのかな?
 
             周りの大人が盛り上がってて、まるでお見合いみたいでした 056.gif  
             
             この日もう1人のベイビーさん・・・おーかちゃんも来てました。
             ちょっとお姉ちゃんなおー怪獣は歩行器に乗ってワンちゃんを襲ってました☆
e0142490_7393481.jpg

             お互いの成長過程を見比べれたら、面白いので、また何ヵ月後に
             会えたらいーな♪        
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-01 07:47 | 赤ちゃん
2009年 07月 23日
気になる事
e0142490_14102360.jpg

           いろんなものに興味を持ちはじめたゆーまは私の脂肪もチェックしてくれる。
           授乳中に必ず私の腹回りのお肉をニギニギ。 そうされる度、産後の体系・・・
           まだまだ頑張らねばと思わせられる。
           ゆーままだ玩具をつかむ前に母の肉をつかむとは!!
           
e0142490_14142423.jpg

           ジジが叩いてくれるタンバリンも大好き!ニコニコ笑います。
           そうそう、ゆーまが寝かせられてるビーズクッションもお役立ちグッツの一つ。
           赤ちゃんの為にわざわざ用意した訳ではないけど、寝かせてみると、角度を自由に変えられる
           ので少し頭起こせて好きみたい☆
           ただし、長く寝かせておくと沈むので、要注意!

e0142490_14231836.jpg

           妊婦の時に手作りしたものの一つであるヨダレかけ(つけてる物)はかなり使えます。
           ひとつ不満を言うならば、うしろの留めるところはボタンなんだけど、
           マジックテープの方が良かったかな!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-23 16:04 | 赤ちゃん
2009年 07月 22日
おでかけ
e0142490_9131576.jpg

           ちょっと前のことだけど・・・
           この日は雨057.gif
           ゆーまコストコデビューしました。
           9ヶ月お姉ちゃんのおーかちゃんも一緒に♪
e0142490_9313161.jpg

           ↑ 子供は同じくらいの子が気になるみたい! すごい見てる044.gif
           私が持ってるベビーカーは首が据わってから使えるB型タイプなので、コストコでは
           一日中スリングで抱っこ。スリングに入ると永遠に寝てるゆーまん。
           せっかく行ったのに店の中では一度も目を開けませんでした・・・。
           さすがに6キロ抱えて歩くのは腰にきます!首が据わるまでもうちょっとって感じだけど、
           後日ベビーカーを一番寝かせた状態で乗せてみると、意外と大丈夫そうだったので、
           昨日ショッピングモールに行った時に使ってみたら、超楽チン♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~       
           
           最近は1人でもゆーま連れで車移動もできる様になってきた☆
           コストコ行った後日またおーちゃん宅で高校時代の友達と子連れで会うことに!
           集まったのは3組の親子。ゆーまの他はほとんど同じ月齢の女の子。
e0142490_9535337.jpg

           2人共お父さんにそっくり!女の子だから父に似たのかな?
e0142490_9503262.jpg

           気になる対象・・・
           ほのちゃん→ おーちゃん→ ゆーま→ すべて  という感じ。
           互いにわしづかみしたり、おもちゃを取り合ったりハイハイレースして
           (仲良く?)遊んでました。
           ゆーまも参戦する日がくるんだろうな045.gif
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-22 10:34 | 赤ちゃん
2009年 07月 19日
明日で2ヶ月
e0142490_230464.jpg

           ↑ 玩具をチラつかせると目で追います。 玩具一号。

           ゆーまん明日で生後丸2ヶ月となります。
           改めて、赤ちゃんの成長とは驚くほど早いな~と感心しっぱなし。
           体重も先週計った時は5,6キロ・・・今はもう6キロいってるかも!
           2ヶ月で産まれた時から倍近くなるなんて!!

           二重あごにボンレスハムの様な腕と足。夫がよく言う事と言えば、
           「大人で考えたらなんっちゅうとこがくびれてんの?!」 
           確かにそうだよね・・・なんでそんなとこくびれんだろ???
e0142490_2314391.jpg

           見た目だけではなく、1ヶ月くらい経った頃からお話もできるようになってきた。
           大人が話しかけるのに対して「あー」「あうー」「きゃー」とか相づちしてくれる。
           更に1ヶ月半くらいからは玩具を見せたり話しかけると声を出して笑うようになった041.gif
e0142490_232511.jpg

           ↑ (注)後ろの足のゆーまん父のすね毛・・・失礼しました。

           お外が大好きで泣いてぐずっていても外に出ればすぐに泣き止むと言って
           やたらと連れ出すジジとババ。
           それに、最近はお昼も夜も良く寝ます・・・おかげで目が腫れててちーちゃくなってる。
e0142490_2383823.jpg

           拳チュッチュもよくします。拳ごと口に入れてオエッってなる事も。
           辛いでしょうに・・・でも赤ちゃんはこうやっていろんな事を覚えていくのでしょう。
e0142490_2385454.jpg

           そうそう!赤ちゃんの後頭部って可愛いと思いませんか?何とも愛おしい053.gif
           次は早く首がすわるといいね045.gif
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-19 23:21 | 赤ちゃん
2009年 06月 29日
お役立ちグッツ
e0142490_21325025.jpg

           お祝いで頂いたヌーク(おしゃぶり)。 
           泣いてお乳飲んで吐いて・・グズグズ・・・
           でもまた飲みたいというかお乳をくわえたいだけみたいな時に、
           ヌークをお口に入れてあげると、だまされて泣き止む037.gif 
           夜泣きが続く日に何度かこれで寝かせる事に成功しました!!
           
           しかし喜びもつかの間、最近はヌークよりも自分の拳のほうが好きみたい。
           一生懸命拳にかぶりついてる姿見たら、ほおって置けずしょっちゅう授乳することに・・・
           しかも拳くわえてたら口でっかくなりそうだし!
           これって指しゃぶりみたいなものかな?? 癖になっちゃうのかな?
           口でかゆーまんになるぞ! (私も口でかいけど・・・)
           ヌークはあげても眉間にシワ寄せてペロッと出しちゃう。 
           今後活躍してくれそうと思ったのにな~残念。

e0142490_21584416.jpg


←もうひとつ、これは私にとってのお役立ちグッズ。 お乳のケア用品。「ランシノー」といって100%天然成分(羊の油かなんか・・・)でできているクリーム。現在完全母乳の私・・・そして力の強いゆーまんのおかげで、初っ端から乳のトラブルに見舞われ見つけたもの。おかげで今は調子良く授乳できてます。手放せません!
    



           


           【おまけ】          
e0142490_2144365.jpg

           ↑ うちの庭に実った桃!
             母が嬉しそうに大事そうに持ってきた桃。桃栗3年とよく言いますが、綺麗に実ったのを
             収穫するまで3年以上かかったそう!
             3度の飯より庭いじりが好きな母・・・恐るべき執念です。よく待ったな~と感心します。
             大きさも手のひらにズッシリ乗るくらいで、甘くて美味しかった~!

                      
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-29 22:11 | 赤ちゃん