<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 17日
そりゃないでしょ~
e0142490_10474621.jpg

                               ↑ 散歩中に見つけた野アザミ056.gif
        
           今日は雨057.gif 写真は数日前のお天気の日に撮ったものです。
           そして、今回のタイトルと写真は関係ありません・・・。


 〈妊婦として臨月になり、思う事・・・〉

           一昨日の夜、出産の兆候かな・・・?と思い、病院に電話したところ、
           いちお入院の準備をして来てくださいと言われたので行ってみた。
           今ブログをアップしてる時点でまだ入院にはならなかったのですが、まだという事で
           家に帰る事が決まって、看護師さんが言った言葉がこれ ↓

            看護師さん : 「良かったです~。今日入院にならなくて!」
           私 : 「えっ!」
           看護師さん : 「今日病室いっぱいなんですよ・・・。」
           私 : 「・・・あっ!そうなんですか・・・よかった・・・。」

      
           全然よかないですね。 もしこの日入院になっていたら、私はどこへ?
           なんだか怖くてそこまで聞けなかったけど、聞いてみればよかった! 気になる~015.gif


           確かに、本来ならば入院日数も選べるのだが選べないと言われていた事を思い出した ↓

           看護師さん : 「ご存知の様に全国的に産婦人科が足りてません。
                    4月5月は出産予定の妊婦さんが多いから皆さん最短日数で
                    させて頂きます。ご了承下さい。」

           と事前に言われたから多い事は知っていたけどね。


                      そして、もうひとエピソードから思う事 ↓
           
           前に検診待ちしてた時近くに座ってた妊娠4~5ヶ月くらいの方。
           この病院初めてみたいで、問診表まで埋めて、受付に行った後、戻ってきたら、付き添いの
           人に 「断られちゃった~!ここで出産できないって。どーしよー。」って!
           確かに分娩予約するのには時期が遅いと思うけど、本当に断られるんだ!とびっくり005.gif
           近くには産婦人科結構沢山ある気がするけど、本当に病院って足りてないんだと思った。
           私の行ってる病院は何人も先生がいるし、診察室も結構あるけど、分娩室は3つ・・・
           まぁ、私の場合無事に出産できればいいけど、病室・・・物置はご勘弁よ(汗)

e0142490_1193491.jpg

                                              ↑ 犬と影。
           
           お産が軽いと言われる犬達よ・・・
           私が無事に出産できるように祈ってておくれ072.gif
[PR]

by mame-koshou | 2009-05-17 11:32 | 赤ちゃん
2009年 05月 15日
出産前のラストシャンプー
e0142490_13104178.jpg

           
           先日の夫の休みの日にペッパー&ソイのシャンプーをしました。
           飼い主が出産間近ということで、おそらく出産前のラストシャンプーとなるであろう。。。
           もちろん夫にも手伝ってもらったけど、見てるといろいろ気になって結局半分以上は私が
           しました・・・洗うまではなんとか手伝ってもらったものの、その後乾かす時、気づけば私1人
           になってて、更に相方(夫)はといえば、さっさと自分のテリトリーに戻ってテレビ見てるし015.gif
           
           私 : 「手伝って~!!」と呼び戻し、ペッパーの毛玉取り開始。
           
           夫はシャンプーの使う量ケチってたくせに、
           
           夫 : 「次トリミング出した時にしてもらえば~?!」
           
           トリミングはあと一ヵ月後くらいをに連れて行くつもりの私からしたら、
           今しないとこの犬全身毛玉になるよ!と言いたい。
e0142490_13233585.jpg


           臨月になっても、犬の洗濯とかこんな事平気でできるとは。 
           やる気があれば何でもできる! とは 正にこの事066.gif  
           ( ↑ 猪木さんの言葉は“やる気”じゃなくて“元気”でしたね023.gif )
       
           昨日の妊婦検診では、予定日よりまだ一週間早いにも関わらず赤ちゃんが大分
           下がってきているので、いつ陣痛きてもおかしくないと言われた!!
           それも毎日犬の散歩や犬の部屋の掃除(スクワット効果?)のおかげかな?
           いざ、この時がくると次の夫の休みまでジッとしておこうなんて思ってしまう・・・お医者さん
           からは動きなさいと言われたけれど・・・。
           あ~、腰痛いけど、気分転換に犬の散歩くらいはショートコースで行こうかな043.gif
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-05-15 13:42 |
2009年 05月 10日
辛テリー焼きバーガー ・ 散歩日和
           昨日も今日も真夏日です。 福岡 最高気温27度くらいまでなったとか・・・。
           朝のお散歩も10時前くらいに外に出るが、暑すぎてひき返すことに058.gif
           昨日の散歩は夕方行き直しました。
 
           先週の夫の休みの日に出かけた時の事。
           朝のテレビ番組 「スッキリ」 とモスバーガーの期間限定コラボバーガー 
           辛テリー焼きバーガー(確か10日の今日まで) を買って犬&私の散歩へ出かけた。
           発売日にも買いに行った時には午後だったせいか売り切れてたので、張り切って
           この日は朝から買いに行った012.gif
           公園のベンチで試食。 スパイシーで和風な味(柚胡椒か山椒?)で美味しかった!
           けど、私はモスチーズバーガーの方が好きかな!!

e0142490_1110567.jpg

           ↑ 飼い主がバーガーに夢中になっている時、熱い視線を浴びせられる。


e0142490_11435234.jpg

           ↑ ベンチのテーブルの上には誰かが作ったシロツメグサのでっかい輪があった。
             頑張って作ったんだろうな~。
           
           お腹も満たされたところで、ワンズの遊ぶ番。朝方だった為人も犬も少なかったので、
           フリータイム!

e0142490_10395490.jpg

           松林にて・・・

           ペッパー : 「さぁ、ソイくんトリュフを探すのだ!」
           ソイ : 「あいあいさー!」


e0142490_11172413.jpg

           ソイ : 「トリュフ見つかりません! 隊長!!」
           ペッパー : 「よし!戻って来い!」
 
           私達が持って行ったボールは無視して、(切ないので二人でキャッチボール)
           二匹はこんな感じで遊んでました。

e0142490_11243586.jpg

           ちょっとすると、入口の方からブルテリアらしきワンちゃんや保育園児の集団がやってきた
           ので、確保されるブタ・・・ではなくソイ。

e0142490_11294434.jpg

           ↑ ペッパーは呼べば ピョーンと戻ってきます071.gif

e0142490_11355926.jpg

           ↑ 給水して。

e0142490_11371566.jpg

           ↑ ビチャビチャに濡らした地面で体を冷やし。

e0142490_11382977.jpg

           ↑ 甘えてみたりして。 満足気なペッパー&ソイ。
           
           でも結局、この日私のウォーキングには一切なっていないことに気づき、もう少し歩く事に。

e0142490_115119100.jpg

           この時、さっき見かけたブルテリア君に会った。初めて間近で見れて感動!!
           浜辺を歩いてこの日は終了。
           
           この後、私の病院の検診日でゴールデンウィーク明けということもあり、かなり待ち時間
           が長くて疲れた~。。。
 
           次はもっと早朝お散歩したら気持ち良さそうだな~♪ ・・・頑張って早起きしよう!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-05-10 12:03 |
2009年 05月 09日
柿のたね唐揚げ 
e0142490_1111316.jpg

           この前試してみた料理。 柿のたね(おかき)衣のとりの唐揚げ!!
           「いいとも」で紹介してたので、真似てやってみました。
           
           作り方は、肉に塩コショウして、あとは砕いた柿のたねを卵とか付けずに
           くっつけて揚げるだけ。
           
           味はしっかりついてて、何といっても時間が経ってもパリパリなのでお弁当とかにはいいかも。
           ただ、柿のたねを粉々にするのが少し面倒なのと、、、
           衣が何か知って食べると、確かに柿のたねの味って分かります。 
           言われなければ分からないのかも。
           
           柿のたねが余って仕方がない方お試しあれ。(あまりいなさそうですが・・・)
[PR]

by mame-koshou | 2009-05-09 11:20 | 食べ物
2009年 05月 07日
ライバル? 
           可愛い来客があった時の事。 幼なじみとそのお子のおーちゃん。
           来客時ソワソワしてしまうペッパー&ソイは自分の部屋にいてもらいました。
           ただガラス越しだったので、赤ちゃんもワンズもお互い興味津々・・・
e0142490_22274033.jpg

           ペッパーはジャンプしまくってアピールしてたけど、おーちゃんの視線をたどるとソイが
           気になる様子。
           お互いがお互いを動くおもちゃと思っている気がするな~(笑)         

e0142490_223733.jpg

           マイペースなおーちゃん、お尻のウサギさんがプリチーでした☆

           
           お腹の子が出てきたらどんな関係になることやら。。。
[PR]

by mame-koshou | 2009-05-07 22:48 |
2009年 05月 04日
気まぐれなトレーニング。
           ソイ : 「おいらの別荘へいらっしゃ~い。」 (無表情)
e0142490_15412698.jpg

           
           今日はあいにくの雨。 犬達は暇な一日を過ごしています。
           昨日の夕方、飼い主の安産の為のウォーキングに付き合わされた時のこと・・・

e0142490_1548583.jpg

           誰かいないかと期待をしつつ最近お気に入りの場所へ行ったけど、
           時間帯が遅かったせいか、他のワンコさんは見当たらず。

e0142490_15505571.jpg

           ↑ ソイ&ペー : 「え~!! 誰もいな~い。」って感じになってるけど、
           
           その分私のウォーキングはしっかりできました。
           犬がいるから、歩こうという気になるけど、いなかったら、もっと運動不足だろうな・・・
           ペッパー&ソイの存在に感謝016.gif

           暇なんで大人の犬になって頂く為に、持参したオヤツを使ってオスワリ・マテの練習を
           やってみるも、二匹同時は厳しい~!!
           私が一歩離れる度に集中切れて、速攻動くし015.gif 

e0142490_1611450.jpg

           ↑ オヤツよりも草のが美味いってムシャムシャしてるし。

e0142490_163997.jpg

           ↑ 可愛く“ベー”ってしてるし。

e0142490_1663148.jpg

           ↑ “ベー”って!

e0142490_167569.jpg

           ↑ “べー”って!!
            やる気な~い!
            
            飼い主:「もっとついてこ~い!」 
            
                   ・・・完全に温度差のある私達。
     
            飼い主は勝手に昔の「いぬのきもち」の本を見てて、やる気になっているだけでした。
            でも、懲りずに人気のない場所でまたやってみますよ♪ 
            
            それに・・・
            フレブル友達で、ブログもリンクさせてもらってるノエルちゃん今度ワンちゃんの競技会に初参加
            という事で、おりこうさんのノエちゃん真似てみたけど、うちはまだ完全にお笑い担当でした041.gif
            会場は芦屋だし、見に行けたらいいな♪ 
            頑張ってねノエルちゃん☆
 
    
            

            
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-05-04 16:40 |
2009年 05月 03日
散歩道
           世間は長期休暇でおでかけモードなのでしょうが、うちはいつもと変わらぬ毎日。
           夫は仕事で1人ではもう遠出はできないし・・・しょうがないので車の掃除でもしてと。
           
           もうお昼のお散歩は地面がジリジリ暑そうなので、夕方になるまで待って、お散歩へ。
e0142490_23532757.jpg

           ↑ 田んぼには沢山のれんげ草。 小さい頃は目にしたけど、久しぶりに見た気がする!

e0142490_23454168.jpg

           ↑ 麦畑と夕日もきれい。

e0142490_23583585.jpg

           ↑ 散歩とご飯の後は、お気に入りのおもちゃを鳴らしながら、眠くて固まるソイ。

e0142490_0103866.jpg

           ↑ つっ立ったまま、眠さの限界と戦うペッパー。


e0142490_0211835.jpg

           ↑ 我慢の限界を超えた二匹は014.gif

            こんなに簡単に眠れるとは幸せな二匹です。
            お腹が張ってる私は夜なかなか眠れません・・・うらやまし~015.gif
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-05-03 00:23 |