<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
お役立ちグッツ
e0142490_21325025.jpg

           お祝いで頂いたヌーク(おしゃぶり)。 
           泣いてお乳飲んで吐いて・・グズグズ・・・
           でもまた飲みたいというかお乳をくわえたいだけみたいな時に、
           ヌークをお口に入れてあげると、だまされて泣き止む037.gif 
           夜泣きが続く日に何度かこれで寝かせる事に成功しました!!
           
           しかし喜びもつかの間、最近はヌークよりも自分の拳のほうが好きみたい。
           一生懸命拳にかぶりついてる姿見たら、ほおって置けずしょっちゅう授乳することに・・・
           しかも拳くわえてたら口でっかくなりそうだし!
           これって指しゃぶりみたいなものかな?? 癖になっちゃうのかな?
           口でかゆーまんになるぞ! (私も口でかいけど・・・)
           ヌークはあげても眉間にシワ寄せてペロッと出しちゃう。 
           今後活躍してくれそうと思ったのにな~残念。

e0142490_21584416.jpg


←もうひとつ、これは私にとってのお役立ちグッズ。 お乳のケア用品。「ランシノー」といって100%天然成分(羊の油かなんか・・・)でできているクリーム。現在完全母乳の私・・・そして力の強いゆーまんのおかげで、初っ端から乳のトラブルに見舞われ見つけたもの。おかげで今は調子良く授乳できてます。手放せません!
    



           


           【おまけ】          
e0142490_2144365.jpg

           ↑ うちの庭に実った桃!
             母が嬉しそうに大事そうに持ってきた桃。桃栗3年とよく言いますが、綺麗に実ったのを
             収穫するまで3年以上かかったそう!
             3度の飯より庭いじりが好きな母・・・恐るべき執念です。よく待ったな~と感心します。
             大きさも手のひらにズッシリ乗るくらいで、甘くて美味しかった~!

                      
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-29 22:11 | 赤ちゃん
2009年 06月 25日
変化
           赤ちゃんは日々成長している。もうそろそろ5㎏の米袋くらいの重さになりそうで、
           ずっと抱いておくのに、腕腰もそろそろ辛くなってきた!! 
e0142490_197938.jpg

e0142490_1985849.jpg

                ↑ よく動く。
           
           
         【ゆーまの変化 気づいた事。】 生後1ヶ月と5日

        1.産まれてすぐは泣いても涙は流れなかったのに生後3週間頃からポロリと流れるようになる。
        
        2.自宅に帰って数日後から時々自分で自分の少ない髪を引っ張って大泣きする。(今も時々)
          なので、上の写真のように時に手袋をはめられる。

        3.細かった手首がムッチリーニで輪ゴムをはめているみたい。
 
        4.なぜか指の間にホコリを握りしめている。

        5.「あー」とか「おー」とか声を出すようになる。

        6.グズる時、縦抱っこ&立ってうろうろしろと足をジタバタ体をのけ反って泣いて要求する。

e0142490_19111124.jpg

           ↑ 手首に輪ゴムはめてるみたい。
e0142490_19115728.jpg

           ↑ 産まれた時から力も強かったけど、首が座る前に寝返りうちそうなくらい
            横向いて寝てる事がある・・・見てないと怖いな~。

           本日も昼間からずーと寝てます。夜泣きするかな~?

           そして二匹は・・・
e0142490_19195692.jpg

           ↑ 巨大キュウリを母からもらった二匹・・・必死で食べました。
             その後ソイはお腹の調子が悪くなっちゃった!! 
             だって速攻ほとんどソイが食べつくしてたから取り上げるタイミング逃して
             しまったんだもん・・・大食い早食いが得意技ってこと忘れてた。ごめんねソイ。
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-25 19:23 | 赤ちゃん
2009年 06月 22日
暑いんで。
e0142490_2395446.jpg
           
           ↑ 写真・・・暗いです。
           ここ数日真夏並みの暑さで、ハーハー言いっぱなしのワンズ。
           私も産後一ヶ月たったし、調子も良いので一日一匹シャンプーをした。

e0142490_23155314.jpg

           ↑ 先月トリミングに出してスッキリカットにしてもらったので、乾かすのが簡単で楽勝♪

e0142490_03388.jpg

           ↑ ソイも毛を抜きまくってスッキリ!
           私以外に率先してシャンプーする人はいません・・・
           この二匹私がいなければ野性の香りたっぷりな犬になるでしょう。
           もうそろそろお散歩も復活したいけど、大嫌いな蚊の季節、虫除けバッチリでないと!!
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-22 00:31 |
2009年 06月 21日
お宮参り
           お宮参りで夫の実家でお祝いして頂きました。
           記念に写真館で皆で撮影してもらい、更にゆうま1人の写真にも挑戦しました。
           写真館で着替える前にゆうま3度もウンチしてスッキリしてから撮影開始!
e0142490_22252352.jpg

e0142490_22582664.jpg

e0142490_2239262.jpg

           でも、さすがに首の座っていない赤ちゃんを椅子に座らせて真っ直ぐ顔を向けるのは
           難しい・・・
           大量に排出したからか、お腹が空いた?おばちゃんの腕ペロッってしてました。
           
e0142490_22431890.jpg

           ↑ 途中おっぱい休憩をはさんで頑張りましたが、もう限界!!
            遠出も初めてなのに荷が重過ぎたかな。
            着物は夫とその兄弟2人も着た物で、ゆうまで4人目です。
            この着物絶対元取れてますよね(笑)


e0142490_22484711.jpg

           ↑ お参り先の神社では、じいちゃんばあちゃん達は大量に実を付けた梅の木に夢中。
            無人の神社で沢山落ちていたので皆で拾ってました・・・いいのかな?
            田舎だしいいんでしょうね♪

e0142490_22533067.jpg

            その後は、家に帰ってごちそう頂いて、美味しい酒飲んで(酒は私以外・・・)、
            ゆうまはいろんな人に抱っこされて、幸せな一日でした。
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-21 23:02 | 赤ちゃん
2009年 06月 13日
接近中
e0142490_16352361.jpg

           ↑ 精神的に病んでます。
e0142490_1636719.jpg

           ↑ 被害妄想とでも言うべき?
             相変わらず時々元気がない顔を見せるソイ。
             ちょっと前まで毎日私と散歩行ってたのに・・・なんで・・・とか思ってる?
            
             産後の体は大事にしないと!と周りの人から言われているので、今後の自分の為にも
             一ヶ月はゆーまと家でゆっくり過ごす予定。
             しかし、ペッパー&ソイにとってはとんだとばっちりなのかな・・・
             もう少しの間、父の散歩と味気ないトッピングなしカリカリフードで我慢しておくれ。


             ということで、出歩ける様になった時の為、少しづつ慣れてもらう作戦で、
             接近させてみました。
e0142490_16414022.jpg

             ↑ 寝ているゆーま、その存在にまだ気づいていない様子の犬達。

e0142490_1644123.jpg

             ↑ 見て確認。

e0142490_16445290.jpg

             ↑ 匂って確認。

e0142490_16532589.jpg

             ↑ ペッパー自ら近づきます! 

e0142490_17322147.jpg

             ↑ この状況おもちゃやおやつをもらう時の「まて」の状況に似てる。

e0142490_17495478.jpg

             ↑ なかなかくれないので、しびれを切らしてジャンプ!!
               
             この先この3匹の関係はどんな風になることやら~
             
             ※飼い主のだらしない格好は見なかったことに・・・
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-13 18:02 |
2009年 06月 09日
生後3週間
           新生児は日に日に顔立ちが変わっていく。 うちの子はまだ昼と夜とが逆転している様で
           昼間は爆睡で、夜になると目がキラーンッと開くので、爆睡してる夫を横に
           私は1人、睡魔と闘ってます。

e0142490_1837798.jpg

           ↑ ホッペも立派に育ってきました。

           生後3週間が経ち、その間いろんな人がゆーまに会いに来てくださり、ペッパーとソイも
           その都度ソワソワ・・・
e0142490_18384117.jpg

           特に小さなお客様には興味津々。ソイの調子も戻った様子。
           今日久しぶりにペッパーを抱きかかえたら、「重っ!!」 
           体重を量ってみると5キロに近づいてるし~! いつの間に!!
           ほっそりボディにカットしてもらっていたから見た目気づかなかった・・・
           そういや~、ソイが食欲ない時食べ残りをいやしくも食べてたもんな・・・
           完全なるデカトイプーになってしまった・・・今日からダイエット開始です!
        
           
e0142490_18554969.jpg

e0142490_1856073.jpg

           あと、夜行性な新生児さんにはできるだけ夜寝てもらえる様に、昼入れていたお風呂を
           夜にしてみたり・・・お風呂に入ると気持ち良さそうだから、その勢いで寝てくれるかな~
           なんて! 未だ効果は見られませんけどね。
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-09 19:01 | 赤ちゃん
2009年 06月 01日
新しい家族
           予定日の翌日5月20日にbabyが誕生067.gif

e0142490_1121586.jpg

           ↑ 産まれたてでジージとバーバにご対面。 

       
           予定日近くにまとめた休みをとっていた夫、何とかこの休みの期間中に産まれて欲しいと、
         
           産まれる前日に連れ出され、ショッピングモールなんかをブラブラと歩かされてました。

           願いが届いたのか、翌日の早朝に破水して即入院。その日の夜11:03に元気な産声を
 
           聞くことができました☆

           ※ちなみに、5月20日はあのホークスの王監督と同じ誕生日ということで、野球バカの夫は
             同じ誕生日になって、大感激♪



           肝心な主役を紹介します!!          
 
           3012gの元気な男の子。

           名前は“ゆうま”

           (名前は事前に決めており、お腹の中でジタバタしている姿がお笑いのジョイマンみたい
            だったので胎児の時はユーマンと呼んでおりました。)

           
e0142490_11241738.jpg

           ↑ 完全なる地蔵さん顔のユーマン。


           休みだった夫には始めからずーと付き添ってもらい、立会い出産もできました。

           お産の流れとしては、病院に7時に着き、朝10時頃から陣痛が序所に始まっていた。

           私としては長丁場だったんだけど、病院の見解としては、陣痛が定期的な10分感覚に
 
           なってからがお産のかかった時間という事でかかった時間わずか4時間だそうです。

           私としてはそんなに早かった気はしないけど、、、まぁ、自然分娩で安産だったので
 
           そんな事はもう気にしない。無事に産まれてきてくれて本当に良かった♪

           私の希望で分娩台での出産ではなくベットの分娩室だったので、ずっと夫の手を
 
           握って頑張れました066.gif

           おかげで、ラストスパートはとってもスムーズでとっても心強かった~001.gif
           

           
e0142490_11252264.jpg

           ↑ まだ寝てばっかりですが目も時々しっかり開けてます。

           もう夜鳴きはするは、昼と夜が反対で昼はずーと寝てて、夜眠気と戦うのが大変だけど、
 
           赤ちゃんは本当に天使です。ずーっと抱っこしてたい012.gif

e0142490_11353296.jpg

           ↑ バンザイのポーズで寝たり・・・          

e0142490_11355649.jpg

           ↑ 何か考えてるみたいなポーズだったり。
       
           見ていて飽きません。

           これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです!


e0142490_1136959.jpg

           ↑ ペッパー&ソイ 「僕達この変化を敏感に察知して少し困惑してますが、元気だすよ!」

         
           ペッパーは相変わらず甘え声を出してジーッとこちらを見てますが、ソイは以外にも
  
           ナイーブなのか、退院してきて二回程食事が喉を通らず吐いたりう〇ちがピーピーに

           なってました008.gif ちょっと心配だけど、こればっかりは仕方ない。

           ただの体調不良なのかな?時間をかけて慣れてくれることを祈ります072.gif

           さて、ユーマンが寝ている間に私も少し横になろうZzzz 

           
[PR]

by mame-koshou | 2009-06-01 12:06 | 赤ちゃん