<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
3連休 ①冒険
e0142490_13243310.jpg
            
            産前に髪を切りに行ったっきり、気付けば6ヶ月も美容室に行っていないな~。
            そこで、夫が奇跡的に3連休となったので、今だ!!! と思い、おでかけを提案した。
            私の美容室を兼ねて(笑)
            私がカットとパーマをしている2時間半の間、ゆうまを連れて
            時間をつぶすはめになった夫・・・初めての二人っきり。
            その間、自分の職場がわりと近かったので、息子自慢に出かけ、
            ゆーまはほとんど寝ており、一度もオムツを替えることもなく、一回ぐずったくらいで
            試練はまだまだ乗り越えてないけど、初の子守無事終了。
            これで、夫も面倒見きるという事が証明されたので、今後安心してまた任せます026.gif
            その後、ちょっと遅めの昼食を近くのスリランカカレー屋さん『ツナパパ』
            (福岡市天神の渡辺通りにある店)へ。
            夫は初めてだったので、私がいつも食べてたカレーを注文してあげて、
            私は母乳の影響を気にして、辛くないカレーを注文。
e0142490_1350332.jpg

            ↑ これが定番。 一度食べると、また行きたくなる。
              厨房では本場っぽい人が作ってます。
            
            しかーし、私とした事があまりに久しぶりに来たので、“辛さ控えめ”を付け加えるの
            を忘れていた為、夫は「これ辛過ぎて味分からん!」
            ごめーん!!! 本当は美味しいのに・・・。辛さ控えめですらかなり辛いんだけど・・・。
            食後、夫は耳が遠くなってました・・・神経も数本切れたかも031.gif
            
            それから、友人のかなちんに会いにマリノアへ。
            お茶してぶらぶらお買い物。ベビーザラスでお役立ちグッズ発見!!
            一枚目の写真・・・見ての通り、ゆうまベビーカーで寝ると首が横にかくっとなってしまう
            ので、ならない様に枕&支えになるのを購入。 
            (本当は首がすわらないと乗れないベビーカーなんだけど・・・)
e0142490_14203363.jpg

            ↑ これがあれば、チャイルドシートもベビーカーもだいぶ楽になりました。
           
            こんな感じで休日一日目終了!!!
            
e0142490_6465415.jpg

              ↑ 首もこんなに座ってきて、紙おむつも早くもMサイズ。体重裸んぼで6キロジャスト!
              この椅子は友達の子の椅子に座らせてもらったけど、このまま成長していったら、
              すぐに入らなくなりそうなので、便利そうだけど買わないことにします。
              
            
    
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-31 14:04 | おでかけ
2009年 07月 24日
健在
e0142490_883886.jpg

           ↑ 久々の登場ですが、豆胡椒コンビ健在です! 
             暑さのせいとゆーまに時間を取られて今までのように、海とか広場とか
             連れてけないのでネタがない・・・。いつも家の中だし、散歩といっても
             暑さを避けた時間帯にチョロッとしか行けてない。
             それでも2匹は仲良く室内で遊んでます♪
           
       先日、動物病院に行き、気になっていた事を診察してもらった。
       気になっていた事①と②。

           ① Q、ソイのガーガーが激しいのと吐きやすい事。

              A、短鼻犬特有の“軟口蓋伸長症” (喉のヒダが呼吸を邪魔している) かもしれない・・・
                あと、“鼻腔狭窄” (鼻の穴が小さくて呼吸を邪魔している)
                ガーガーを軽減させるには手術が必要。


           喉のひだを切るのだとか・・・もう一つ、鼻の穴を広くする方法があるとの事。
           ただし、犬相が変わるそう。整形みたい(笑)
           しかし、残念ながら、そこの病院では先生がこの手の手術をできないとの事。
           するなら他の病院で・・・。
           手術をしないのであれば、太らせない(太ると喉にも脂肪が付き、呼吸しにくくなるので)
           運動する時、無理させない。等を気をつける。
           この日、診察の他に爪切と肛門絞りと耳掃除も頼んだが、ソイが興奮しちゃって肛門以外
           触られるのを拒否して中途半端で終了。
           
           今行ってる病院の先生はちょっと頼りない感じがする。それにフレンチの扱いに
           慣れてない様子なので、病院変えようかな・・・。


           ② Q、ペッパーの口臭が気になる。

              A、確かに歯石が結構溜まってますね~。歯石取りは麻酔をして費用は1万円程度。
           
           これは以前去勢手術の時にした事があるけど、歯石取りの為だけに全身麻酔するのも
           考え物・・・ぺーちゃん可愛いのに臭いの残念だし・・・歯槽膿漏とかなる前にしといた方が
           いい気もする。検討しますと、この日は予約入れなかった。
           
           今後、歯石取りをするにあたり、トリミング代をケチって家でトリミング中。
           現在毛玉だらけのペッパーですが来月くらいまでケチる予定。

           ソイに関しては今のところ手術する予定なし。何より麻酔のリスクが心配だから。
           でも、してあげた方がかなり楽になるのかな~???
           これって、どの短鼻犬にも見られる症状なのではないかな?
           ソイはそれがちょっと出やすいだけ?
           とりあえずは苦しくならない様にこっちが気をつけて散歩とかしようと思う。
           あと、フレンチ等の短鼻犬種に詳しい先生のいる病院に変えた方がいいかな!
           ソイに関しては考えれば考えるほど悩みます。
           
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-24 08:55 |
2009年 07月 23日
気になる事
e0142490_14102360.jpg

           いろんなものに興味を持ちはじめたゆーまは私の脂肪もチェックしてくれる。
           授乳中に必ず私の腹回りのお肉をニギニギ。 そうされる度、産後の体系・・・
           まだまだ頑張らねばと思わせられる。
           ゆーままだ玩具をつかむ前に母の肉をつかむとは!!
           
e0142490_14142423.jpg

           ジジが叩いてくれるタンバリンも大好き!ニコニコ笑います。
           そうそう、ゆーまが寝かせられてるビーズクッションもお役立ちグッツの一つ。
           赤ちゃんの為にわざわざ用意した訳ではないけど、寝かせてみると、角度を自由に変えられる
           ので少し頭起こせて好きみたい☆
           ただし、長く寝かせておくと沈むので、要注意!

e0142490_14231836.jpg

           妊婦の時に手作りしたものの一つであるヨダレかけ(つけてる物)はかなり使えます。
           ひとつ不満を言うならば、うしろの留めるところはボタンなんだけど、
           マジックテープの方が良かったかな!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-23 16:04 | 赤ちゃん
2009年 07月 22日
トマトソース作り
           今年の夏は例年に比べて両親の畑より野菜の収穫量が大量でした。
e0142490_10454266.jpg

           特にキュウリとトマト。他にもスイカにとうもろこしにナスビにウリ等など・・・
           水かも9キロの大物が2個。ペロッと食べました。
           冷蔵庫の中がトマトで埋め尽くされて、食べるのが追いつかないので、何とかしなくちゃと
           いうことで、初めてのトマトソース作り。
           
           レシピを調べてみたら作り方はいろいろあったけど、分量も味付けも適当にやってみた。
e0142490_1050248.jpg

        材料
           トマト 3キロ
           玉ねぎ大 4個
           にんにく 1個
           バジル 適量 (庭からありったけ)
           オリーブオイル 適量 (大め)
           蜂蜜 大さじ2~3くらいだったかな?
           塩コショウ 適量
           ローレル 3~4枚
       
        作り方
          トマトのヘタを取り、湯むきする(下の方に包丁で×印つけて湯どうしし氷水につけて皮をむく)
e0142490_116251.jpg

          横半分に切って、種を取る。
e0142490_1112115.jpg

          フードプロセッサーでつぶす。
e0142490_1113110.jpg

          玉ねぎもフードプロセッサーでみじん切り。
e0142490_11755.jpg

          みじん切りのニンニクを大目のオリーブオイルで炒めて、香りが出てきたら玉ねぎを投入。
          炒めたらトマトを投入し、グツグツ煮る。あくが出なくなるまで取る。
e0142490_11241753.jpg

          ローレルを入れるてから、汁気が少なくなるまで煮る。今回は約1時間。
e0142490_114950100.jpg

          艶が出てきてできあがり。
e0142490_11505532.jpg

          早速パスタに! 手間がかかってる分余計美味しく感じました。
e0142490_11523157.jpg

          あとは煮沸消毒したビンに詰めて、庭で取れたバジルの葉を数枚づつ入れて、
          冷蔵庫で保管。出来上がるとほんのちょっとしかない気がする・・・数ヶ月もつか?
          うまくいったので、まだ残ってたトマト3キロ使ってもう一度作りました。
e0142490_1158646.jpg

          ↑ 黄色い巨大な物もトマトです。
          2回目はもっとニンニク利かせて2個分入れました。
          ビンもなくなったので、ジップロックで冷凍保存します。
 
          母いわく、「もう一回くらい作れそうね!」って、どんだけ~!! うちはトマト農園か!(笑)
 
          トマト嫌いのお子様はこれ一緒に作ったら美味しく感じれるかも!! 作るの楽しかったです。
          今度はバジルが大量にできたら、バジルソースを作ってみます☆

      
         おまけ

           本日の皆既日食綺麗に見えました!お月様みたいに三日月でした!感動056.gif
       
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-22 11:53 | 食べ物
2009年 07月 22日
おでかけ
e0142490_9131576.jpg

           ちょっと前のことだけど・・・
           この日は雨057.gif
           ゆーまコストコデビューしました。
           9ヶ月お姉ちゃんのおーかちゃんも一緒に♪
e0142490_9313161.jpg

           ↑ 子供は同じくらいの子が気になるみたい! すごい見てる044.gif
           私が持ってるベビーカーは首が据わってから使えるB型タイプなので、コストコでは
           一日中スリングで抱っこ。スリングに入ると永遠に寝てるゆーまん。
           せっかく行ったのに店の中では一度も目を開けませんでした・・・。
           さすがに6キロ抱えて歩くのは腰にきます!首が据わるまでもうちょっとって感じだけど、
           後日ベビーカーを一番寝かせた状態で乗せてみると、意外と大丈夫そうだったので、
           昨日ショッピングモールに行った時に使ってみたら、超楽チン♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~       
           
           最近は1人でもゆーま連れで車移動もできる様になってきた☆
           コストコ行った後日またおーちゃん宅で高校時代の友達と子連れで会うことに!
           集まったのは3組の親子。ゆーまの他はほとんど同じ月齢の女の子。
e0142490_9535337.jpg

           2人共お父さんにそっくり!女の子だから父に似たのかな?
e0142490_9503262.jpg

           気になる対象・・・
           ほのちゃん→ おーちゃん→ ゆーま→ すべて  という感じ。
           互いにわしづかみしたり、おもちゃを取り合ったりハイハイレースして
           (仲良く?)遊んでました。
           ゆーまも参戦する日がくるんだろうな045.gif
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-22 10:34 | 赤ちゃん
2009年 07月 19日
明日で2ヶ月
e0142490_230464.jpg

           ↑ 玩具をチラつかせると目で追います。 玩具一号。

           ゆーまん明日で生後丸2ヶ月となります。
           改めて、赤ちゃんの成長とは驚くほど早いな~と感心しっぱなし。
           体重も先週計った時は5,6キロ・・・今はもう6キロいってるかも!
           2ヶ月で産まれた時から倍近くなるなんて!!

           二重あごにボンレスハムの様な腕と足。夫がよく言う事と言えば、
           「大人で考えたらなんっちゅうとこがくびれてんの?!」 
           確かにそうだよね・・・なんでそんなとこくびれんだろ???
e0142490_2314391.jpg

           見た目だけではなく、1ヶ月くらい経った頃からお話もできるようになってきた。
           大人が話しかけるのに対して「あー」「あうー」「きゃー」とか相づちしてくれる。
           更に1ヶ月半くらいからは玩具を見せたり話しかけると声を出して笑うようになった041.gif
e0142490_232511.jpg

           ↑ (注)後ろの足のゆーまん父のすね毛・・・失礼しました。

           お外が大好きで泣いてぐずっていても外に出ればすぐに泣き止むと言って
           やたらと連れ出すジジとババ。
           それに、最近はお昼も夜も良く寝ます・・・おかげで目が腫れててちーちゃくなってる。
e0142490_2383823.jpg

           拳チュッチュもよくします。拳ごと口に入れてオエッってなる事も。
           辛いでしょうに・・・でも赤ちゃんはこうやっていろんな事を覚えていくのでしょう。
e0142490_2385454.jpg

           そうそう!赤ちゃんの後頭部って可愛いと思いませんか?何とも愛おしい053.gif
           次は早く首がすわるといいね045.gif
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-19 23:21 | 赤ちゃん
2009年 07月 13日
もろこしソイ
e0142490_10331025.jpg

           すっかり暑い夏となり、我が家は毎日両親の作る夏野菜がたーんと収穫できる時期
           なりました。
           もちろんワンズもおこぼれをもらえます。

           昨日の事、ソイが朝から調子が悪くご飯を食べなかった・・・気にしつつ様子を見ていると、
           下痢をピーッっと飛ばしちゃって、片付ける時何か固いものがあることに気付いてよーく
           見てみると、、、それはなんと “とうもろこしの芯” しかも結構な大きさ!!
           こんなものよくお尻から出てこれたな~と、ビックリ!!
           その後、ソイはいつもの様に早食い大食いな掃除機に戻りました071.gif
           出てきたから良かったものの出てこなかったら手術とかしなきゃいけなかったん
           じゃない?!
           今後同じ事が起きないように、とうもろこしをあげた張本人を探し出したら・・・
           予想していた通りうちの最長老のオヤジでした。
           聞くところによると2~3日前にとうもろこしの身をあげてた時に芯を落として
           ソイが食いついたとの事。
           ソイは今まで飼ってきた他の犬と違って、暑さに弱いし、拾い食いはすごいし、
           すぐ丸呑みしてしまうという性質を再度説明・・・
           それに対して オヤジさん : 「とうもろこしは消化に悪いけな~」って・・・
           本当に分かってんのかな? オヤジ・・・要注意です!!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-07-13 10:34 |