<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
100日祝い 「お食い初め」
           27日でゆうま生後100日が経ち、夫の実家でお祝いしました。
e0142490_8565887.jpg

           ↑ 「お食い初め」という儀式。 一生食べ物に困りませんように!という意味を込めて、
           産まれて初めてミルク以外を口にする(マネをする)儀式の事。 石を置いているのは、
           丈夫な歯が生えてきますようにという意味があるらしい。
           末っ子の私はきっとそんな事してなかっただろう・・・。
           きっと長男の特権だな!

e0142490_984176.jpg

           ↑ 鯛より枝豆の方が好きなのか?
            持たせたら自分で握って口へ持って行ってました。

e0142490_96258.jpg

           ↑ この為に初めて自分でお赤飯を炊いた。
            ちょっと失敗したけど・・・気にしない!
            作り方は以外に簡単でした!
           

e0142490_994848.jpg

           ↑ 更に、この日生後一ヶ月のお祝いの時に行った写真屋さんに呼ばれていたので、
           行ったら、すっぽんぽんで写真撮影。 
           ゆうまは楽しそうにキャッキャ言ってました041.gif

e0142490_9203346.jpg

           ↑ うちの両親からは芦屋の300年の歴史ある民芸品のお馬さんをもらった。
           男の子が生まれた家に沢山飾るそう。旗にはゆうまの名前入り。
           そして、写真は後ろの方に恨めしそうなペッパー&ソイの姿付き。
           最近はゆうま抱っこして一緒にお散歩行ってます!!

e0142490_9251894.jpg

           ↑ そうそう、25日に初めて1人で寝返りに成功!!
           叔母の家に遊びに行った時、皆に披露してくれたゆうま☆
e0142490_9273555.jpg

           得意げな顔じゃない058.gif
           二度目は数日後の寝起きに目閉じたままモジモジしながら、あらら寝返りまた出来た!
           という感じ!その日は2度続けて成功☆ もう少ししたら、コロコロ転がるようになるな!!!

           
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-31 09:33 | 赤ちゃん
2009年 08月 24日
夏の思い出② カンガルー
e0142490_7153727.jpg

             初めて「餃子の王将」に行った! いつも店外まで並んで待っているのを見ていて、
             気になっていたが、聞いていた通り安いし、餃子も美味しい!
             ルナは皆の分の割り箸を割ってくれて、ご飯も沢山食べました☆
             
e0142490_7185798.jpg

             食後はこの猛暑の中グリーンーンパークへ行き、カンガルーとご対面。
             こんな時期なので野生の臭いも一層強く感じた・・・。
             上の写真・・・まるで、親子ペアルックの様ですが、合わせた訳ではなくたまたま
             似たような格好してた伯父さんとルナ。
            
e0142490_724212.jpg

             ↑ ワラビーは小さくて可愛い! 近寄ってきても怖くなかった♪
             カンガルーの柵の中に入る時、飼育員のお兄さん「あっちの方はさっき喧嘩してたんで、
             近寄らない方がいいですよ☆」 ビビリながらも入ってみたけど、カンガルーやっぱり
             でっかくてピョンピョン飛んできたらちょっと怖かったわ~。

e0142490_72824100.jpg

             こんな感じで見つめられると、逆にカンガルーの皆さんの見物者になった気分・・・。 
 
e0142490_730429.jpg

             ウォンバットさんもこんにちわ。

e0142490_7312165.jpg

             ゆうまとパチリ!
             動物の皆さんお暑い中ありがとうございました。

             グリーンパークには季節のお花がいつも綺麗に咲いてます。この時期は
             ひまわり畑ができてました。 今度はもう少し涼しくなってから来ます056.gif

e0142490_737239.jpg

             ルナ、帰る前の日の夜には花火もしてテンション上がって、お母さん寝たのに
             この日は私達の部屋でケラケラ笑って12時くらいまで遊んでました。

e0142490_738443.jpg

             ルナの腕の中には大好きなジージのバック。ゆうまの遊びスペースもお気に入り。
             楽しい初対面の思い出になりました。
             
             ルナまたおいでね~043.gif
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-24 07:52 | 姪っ子
2009年 08月 21日
夏の思い出① いとこと対面
           久々更新。

           ゆうま昨日で3ヶ月が経ちました。
           日に日に体重は増し、現在7,3キロ。身長は約61センチ。
           身長は平均的だけど、体重はチョイ重め。ほぼ首もすわっております。
           うつ伏せが好きで、一生懸命首を上げてキョロキョロしてます。
           ごろーんと横になりテレビをジーッと眺める事も005.gif
           最近抜け毛が多く、産まれてすぐの時よりハゲてきた風貌とその姿勢オヤジっぽいぞ!
           大人の食事の時はテーブルに向けて抱いたまま食べてると、自分もと言わんばかりに
           手を伸ばし、テーブルをガチャガチャするので、こっちはゆっくり食べれません。
           きっと食いしん坊になるにちがいない・・・。
e0142490_0216100.jpg

           お盆に合わせて姉と姪っ子が帰ってきて、ゆうまとは初対面。
e0142490_0255334.jpg

e0142490_02682.jpg

           ゆうまの前ではお姉ちゃんな2歳のルナさんは一生懸命ゆうまに話しかけ、
           あやしてくれます。
           顔を抑えられている様にも見えますが、これも一つのごあいさつ!!

e0142490_0301839.jpg

           初めての海にも出かけました。
e0142490_0313324.jpg

           ルナは水着を着て張り切ってます。 ゆうまは海の家のおじさん風。
           もちろんゆうまは海には入りません。日陰でルナ姉ちゃんを見守ります。

e0142490_0323447.jpg

           ↑ 風が強くて目が開きません。

           この日は晴れてたけど、風が強くて砂が舞って舞って、30分ほどルナを泳がせ速攻退散。
           乳児にはちと過酷だったな!
e0142490_133328.jpg

           ↑ ひょうきんルナ。ご飯待ちでウキウキ☆

             海を退散し、新鮮なお魚が食べれる海の駅へ直行。「うにイカ丼」美味しかった~♪

e0142490_0342417.jpg

           家に帰るとゆうまにタンバリンを聞かせてくれたルナ。

e0142490_0374443.jpg

           私の従兄弟達も遊びに来てくれました。かわいいお客様も来て大騒ぎ。
           一瞬保育園の様でクーラーつけてても熱気がすごっ!!
e0142490_040325.jpg

           この日は月齢の近い従兄弟の娘さんとも初対面できました。
           ゆうまにとってこのキッズ達ははとこになるんだよね!もっと大きくなったら遊んでね~♪


                                          夏の思い出② 次回につづく・・・
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-21 00:53 | 赤ちゃん
2009年 08月 05日
他愛もない事
e0142490_238668.jpg

           ペーちゃんは甘えます。
           ゆうまもペッパー&ソイを目で追うようになりました。

e0142490_2392788.jpg

           標的(ゆうま)に気付いたソイは・・・

e0142490_2312236.jpg

           必死に匂ってます。鼻水飛ばしながら・・・。ペロッと味見もしてました015.gif

e0142490_133286.jpg

           仕返しにガムに夢中のソイの背中にこっそりと・・・

e0142490_0232810.jpg

           ソイに初乗り~041.gif
           
e0142490_0243786.jpg

           この日ペッパーは飼い主に甘えるのに忙しそうでしたが、
           ゆうまにもジンワリと近づいてました041.gif041.gif041.gif

e0142490_036539.jpg

           仕事も行かず、家での生活。こ~んな他愛もない毎日が幸せ016.gif
           この時間を大切にしよう056.gif
          
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-05 00:41 |
2009年 08月 01日
3連休 ②お見合いか!
           3連休の2日目はいとこの出産祝いを買いにまたお買い物へ。
           そして、ゆうまの写真がたまりにたまっていたので、現像しに行った。
           私的にはこの膨大な数の写真をアルバムにせっせと貼るよりも、最近よく見かける
           フォトブック(卒業アルバムみたいな本になってるアルバム)にしたかったのだが、
           夫が味気ないからアルバムにせっせと貼りたいと言い張る為、今回は
           アルバムにする事に・・・写真の数は200枚位・・・。
           結局まだ手付かずのまま015.gif 
           フォトブックの方が綺麗だし、安いし、かさ張らないからいいと思ったんだけどな~。
           次はフォトブックで絶対やってみよう!!!
           
           さて、3日目はというと・・・
           
           私の幼なじみのお兄ちゃんのとこの子供が、偶然にもゆうまとまったく同じ日に産まれた
           ので、ご対面させる事になり、その子の実家で夕食を一緒に食べる事に!
           お兄ちゃん夫婦とうち夫婦はその幼なじみの結婚式の時に一緒に受付をしたので、益々
           運命的な気がしていたので、会えるのはすごい嬉しかった003.gif
e0142490_7212828.jpg

           ↑ 二人とも2ヶ月目にして6キロ台の大型ベイビー037.gif
             はじめましてはりーこちゃん。よく登場するおーかちゃんの従姉妹です。
             ゆうまはりーこちゃんをジーっと一生懸命眺めてました。

             並んで記念撮影、ゆうま嬉しそう♪
             ランニングにこのスタイ・・・「ビン坊ちゃまみたい!!」って笑われましたが、
             いい笑顔でしょ041.gif

             初めて同じくらいの子(同じ日に産まれた子)に会ったので、面白かった~!
             お互いテンション上がって、写真とりまくり、抱っこしまくり♪
             おいしいご飯をご馳走になり楽しく過ごさせてもらいました。
e0142490_7301456.jpg

             真っ白なりーこちゃんに比べ、ゆーまはやっぱり自黒だと確信!
             リーこちゃんのほうが体重あるはずなんだけど、抱かせてもらうと、
             ふわふわしてて重さを感じない・・・ゆーまのほうが重く感じるのは肌の感じが違うから?
             比べてみると、ゆーまはパンパンで、固太りな感じ。それに、ゆーまはよく動くけど、
             リーこちゃんは大人しい。これが男の子と女の子の違いなのかな?
 
             周りの大人が盛り上がってて、まるでお見合いみたいでした 056.gif  
             
             この日もう1人のベイビーさん・・・おーかちゃんも来てました。
             ちょっとお姉ちゃんなおー怪獣は歩行器に乗ってワンちゃんを襲ってました☆
e0142490_7393481.jpg

             お互いの成長過程を見比べれたら、面白いので、また何ヵ月後に
             会えたらいーな♪        
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-01 07:47 | 赤ちゃん