<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
ハロウィーン 
e0142490_10303040.jpg

            「Trick or Treat」

            ハロウィーンのまね事!(別にうちはカトリックではありませんが・・・)
            アメリカに住む姉からのプレゼントで贈られてきたカボチャの服。
            んー・・・かわいんだけど、60歳の還暦のお祝いの時にきる赤いチョッキみたい041.gif

e0142490_1136322.jpg

            後姿の方が衣装っぽい。
e0142490_11374664.jpg

            犬達が気になる・・・
e0142490_11301180.jpg

            この二匹の方がゆーまよりも 「Trick or Treat!!!」 って感じ!
e0142490_11292486.jpg

            皆で並ぶとハロウィーンパーティーっぽいでしょ♪
           
            最近のゆーまのツボ(笑い)はペッパー・・・特に何をしているでもないペッパーを見ては
            爆笑している!
            毛玉が動くのが面白いのだろうか??
            ソイには歩行器に乗って向かっていく怖いもの知らずの赤ちゃんです。

            そんな毛玉ペッパー、全身毛玉になってきたので半期に一度(ケチな飼い主のせいで)
            のトリミングに出され、刈られたての羊のようになりました。
            その姿はまた今度037.gif
            
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-31 11:07 | 赤ちゃん
2009年 10月 23日
リフレッシュ
e0142490_23292390.jpg
 
            産後で?季節的?抜け毛に悩む私は気分をリフレッシュすべく、今日は友人と2人と
            子供、犬連れで青空ランチに行ってきました!!

e0142490_23312043.jpg

            ゆーまがいるのでこの日の代表選手としてソイだけ連れて行った!
            何と言っても友達の犬もフレブルのセンタくんだったので☆
e0142490_23335474.jpg

            時々、見つめあいガウりだすも、まぁまぁおりこうさんでした!
            ソイは食べ物探しにずーっと夢中のいやしい系したが、
            センタくんは置物の様に佇む癒し系。

            今日行ったお店は『ぶどうの樹』内の『麦のキッチン』というカフェ。
            外のテラスはワンちゃんOK!

e0142490_23361697.jpg

            釜焼きピザが絶品!私の好みな薄焼きピザ♪
            ピザの下にはサラダ付き!
            上のはマルゲリータ。
e0142490_23373316.jpg

            そして、季節限定きのこのピザも注文☆
            美味しそうなパンも沢山あります!

            お庭が綺麗でお散歩気分!

e0142490_23411056.jpg

            一時楽しく遊んだ後気付いたら寝ていたゆーま。
e0142490_23425838.jpg

            寝たゆーまを乗せたベビーカーは独りでに動き出しました・・・
            というのは冗談で、小さな手が見えるでしょ!?


e0142490_23444896.jpg

            友達の子のたっくんがしっかり前方を確認しながら押してくれてました041.gif
            恥ずかしがり屋さんな時期みたいでたっくん抱っこさせてくれなくて残念!

e0142490_2351166.jpg

            ワンズはセンタママに連れられてお散歩!
            楽しくランチが出来ました!
            
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-23 22:05 | おでかけ
2009年 10月 23日
5ヶ月 離乳食突入。
e0142490_22493183.jpg
  
            お料理勉強中!
e0142490_22504263.jpg
 
            ハイハイはまだまだ・・・どうしても手が踏ん張れません。
         
            今月20日でゆーまも5ヶ月。
            体重8,3キロ。最近乾燥してきたせいか、ホッペがカッサカサ・・・保湿保湿!!

e0142490_22462553.jpg
 
            食いしん坊そうなので早速離乳食始めました。
            と言っても、まだ一日におかゆを一口二口くらい。
            写真の顔はいまいちですが、ぱくぱく食べてます!
            やっぱり食べるのは好きな様子♪

         
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-23 20:41 | 赤ちゃん
2009年 10月 16日
柳川 川下り・うなぎ
e0142490_13214492.jpg

           船長ゆーまん! 眩しいぜ004.gif

           先日、友人一家と訪れしは柳川。
           うなぎが食べたいと1ヶ月前くらいから話しており、うなぎの名所の柳川へ行ってきました☆
           せっかくなので川下り体験も。
            
e0142490_14464968.jpg

            動き始めはこんな感じで興味津々のキッズ達!

e0142490_2102545.jpg

            こんな細い橋の下もくぐります!
            船頭さんプロの技の見せ所066.gif
            船を漕ぎながら柳川の歴史や著名人の話・歌まで歌えるおじさんはすごいと思う!
e0142490_2105613.jpg

            す~いすい。。。
            結構日が照ってたけど、日陰に入れば気持ちがいい感じの涼しさ058.gif
e0142490_2111763.jpg

e0142490_2113580.jpg

            70分コースだったのでキッズ達は途中から飽きてきてこんな感じでした。

e0142490_2121399.jpg

            船の長旅も終わり、やっと待ちに待ったお昼ご飯!!
            もちろんうなぎ屋さんです♪
            今回は若松屋さんに行きました☆
            実は私は以前一度友達に連れて来てもらったことがあり美味しかったので☆
            安政年間創業の鰻のせいろ蒸しの発祥の地だそうです!
            子連れだったから? 奥座敷に通されました。
e0142490_2122918.jpg

            私が頼んだのは 『梅鰻せいろ蒸し(肝吸い付き)』
e0142490_2124193.jpg

            夫が頼んだのは 『鰻丼(肝吸い付き)』
e0142490_211437.jpg

            その他、皆で ↑ 『鰻の素焼き』 と 『鰻巻き』(写真撮り忘れ・・・)を頼みました!
            どれもこれも美味かった~☆
e0142490_21263541.jpg

            お腹も満腹でフラフラお散歩していてると、
            お煎餅屋さんで見たこの風景。
            金の招き猫に、狸に・・・
            あれっ?
            ぬいぐるみ???
            と思いきや・・・
e0142490_21285119.jpg

            近寄って見ると、本物の猫さんがこんな無防備な格好でお昼寝中!
            お店のおばちゃんは嬉しそうにその猫ちゃんを紹介してくれてました♪
      
            『御花』とかも行く予定でしたが、船の帰りの送迎バスの最終がすぐだったので、
            柳川はこんな感じで終了!
            今回は平日に行ったのと、季節的に紅葉はまだだったので観光客も少なく観光地っていう
            感じでもなかったかな~。
            でも美味しいもん食べれて幸せでした016.gif           
         


            

            
            
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-16 14:53 | おでかけ
2009年 10月 11日
赤子の服・玩具
e0142490_6141921.jpg



←バンボという画期的な赤ちゃん椅子には足が太すぎて
 座りにくいので・・・
 ジジ特製洗濯かご即席椅子の出来上がり。




e0142490_616348.jpg










最近めっきり寒くなってきてどんな格好にさせればいいか悩みます。→

家では布オムツなのでジャストサイズのロンパスだとパツパツなので常に大きめ80サイズを着るゆーま。でもだいたい袖と足が長すぎる・・・ちゃんとしたパンツよりもモモヒキ(スパッツ)の方がピッタリ着れます☆

特にゆーまは身長は平均的で体重が重めなので、お腹周り足回りがパンパンしてるから服選び難しい・・・。
今までほとんど頂き物でまかなえてたけど、さすがに冬物や防寒グッズはないので揃えなければ!!!



【ゆーまんのはまり物】

e0142490_11195765.jpg




← Walterむかで (nic社製) made in ドイツ 。




                            上の写真でゆーまが握り締めてるのはコレ!

                            お祝いで頂いた玩具だけど、木で出来てる不思議な虫ちゃん。
                            表情もかわいくって、とっても気に入ってます016.gif
                            色使いや動きは大人が見ても面白いです!!



【お・ま・け 母のはまり物】

e0142490_11353551.jpg←やっぱり甘いもの!
 クリームたっぷりロールケーキ♪ 
 今回は抹茶クリーム☆
 シフォンケーキよりも失敗が少なくすぐ焼きあがるので簡単!
 小さい頃はケーキ一切れも食べ切れなかったのに今では自分で作っては
 ガブガブ食べちゃいます・・・
 食欲の秋、メタボに注意!!
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-11 06:20 | 赤ちゃん
2009年 10月 08日
ソイ 祝2歳!!
e0142490_13411578.jpg

           今日の主役さん、一歩前へ!!

e0142490_23481431.jpg

           どんな時でも呼べばカメラ目線のこの男。
           ずい分ダンディになってきたかな??
           
           7日で2歳になりました!!

           おめでとー!!!!!!
e0142490_1331127.jpg

           ささやかなプレゼントとして、甘~いカボチャと鶏肉多めの晩御飯。
e0142490_13323066.jpg

           テンション上がってオスワリしたまま下がっていくペッパー。
           ビビリのペッパーも今ではソイに負けず劣らず食いしん坊となりました。
e0142490_1333493.jpg

           まだ「よしっ!」の号令は聞けず、待つ二匹・・・
e0142490_13352022.jpg

           握手とオスワリと待てしか出来ないこの二匹。
           
           はいはい、待たせてごめんよ!
       
           プルプル震えながら待つソイ。         
e0142490_13401292.jpg

           「よしっ!」の掛け声と同時に食べ終えれるくらい早食いでした。
e0142490_1342365.jpg

           食べ終えてもこの期待の視線。
           ペッパーそんな笑顔ふりまいてももうなんにも出ませんよ。
e0142490_13461278.jpg

           ひと暴れして、
e0142490_1347197.jpg

           テーブルを物色。
e0142490_1348985.jpg

           ソイは諦め、ガムで歯磨き。
e0142490_13502683.jpg

           前歯もガシガシっと!!
           綺麗な歯で長生きしてね~☆
 
           こんな2匹、まだまだ甘えん坊。
           この日はゆーまが寝ている隙にめいっぱい甘えさせました!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-08 10:48 |
2009年 10月 06日
4ヶ月検診
            昨日の痩せてる!!!

            ・・・大きな勘違いでした。 

e0142490_23542753.jpg

            どうも、はかり間違いだったみたい015.gif
            今日、町の4ヶ月検診で計ったら8,2キロでした。
            ちなみに身長は65cm。
            いたって健康に問題なし!


            見た目からして痩せてるはずないか・・・。

            
            今日ジジに抱いてもらっている時の事。
            なんかゆーまが口もぐもぐしてるな~と思って、父を問い詰めると・・・
            ベビー麦茶やるふりして、自分の味噌汁を食べさせてた!!!

            おいおい。
          
            まだ離乳食は初めてないし、普通おかゆからでしょうが!!!
            叱られたジジ。

            今日の検診時に栄養士さんが 「はじめはダシは昆布と野菜だけ・・・」と
            離乳食説明してくれてる間中、ゆーま今日いきなり味噌汁飲んだよと思いつつ、
            さすがにそれは言えなかった。

            この前夫の父はゆーまに生クリームあげようとしてたし。
            年寄りといると、いつの間にかにいろんな事経験しちゃいそう。
            目を光らせて見てます!!!
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-06 23:59 | 赤ちゃん
2009年 10月 06日
祝 82歳!! 
e0142490_23441855.jpg

           2日の雨の日・・・くもの巣雨に濡れて芸術的。 
           この日は夫は休み。(だいたい雨→ きっと雨男)
           丁度、夫のお婆ちゃんの82歳のお誕生日だったので、お祝いでケーキを持って
           帰ることに。

e0142490_23473286.jpg

           ↑ またまたお父ちゃんからいたずらされたゆーま・・・生クリームつけられて~・・・

           お婆ちゃんの大好きな生クリームたっぷりのケーキをセレクト。
           喜んでもらえました!
  
           ケーキにというより、ひ孫のゆーまと会えた事の方が嬉しかったみたいで、重いのに
           長時間抱っこしてくれて003.gif
           (ゆーまは大ババにとって2人目のひ孫。)

           ジジ&ババ&大ババに見守られる中、ゆーまは一生懸命ハイハイしようとうつ伏せで
           おしりを持ち上げてもがいてました。
           そういえば、ちょっと前に大ババの夢の中でゆーまがハイハイしてたと言ってたな~。

           最近こういう動きが多いからか、今日ゆーまの体重計ったら、7,9キロ→7,6キロに。
           

           痩せてる!!!

           減ったのは初めてでビックリした~。

           
       


           
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-06 00:09 | 赤ちゃん
2009年 10月 04日
秋の野外コンサート
e0142490_2346113.jpg

           風もなく、まん丸お月さんが綺麗な姿を見せてくれた。
           満月の今夜、怪しい集いに行って来ました。
           
           竹灯が飾られた道を進むと・・・

e0142490_23525020.jpg

           そこには炎が灯されて、、、 

           お祈りをささげる人々、、、

           なーんてね!!


           本当は素敵な集いでした!

           小さな森の中での秋のコンサート♪
           隣町で毎年行われているらしい第11回 古代の杜の観月コンサート雅(←遠賀町公式HP。)
           明るい時はこんな森です。(昔のブログより)
           虫の音をバックに津軽三味線や和太鼓にオカリナ等など秋を感じながらのコンサート。
           しかも入場無料で婦人会の方々が作ってくれたお団子のサービスまで!!
           良かったです!
                      
           本当は親に誘われた時、蚊とかいそうだから「行かな~い。」と言っていたのに、オヤジが
           私を頼ってお酒を飲んじゃったので、車出しの為、ゆーまを抱えて行く事に。
           
           ゆーまも大人しく聞いてて、太鼓の頃には爆睡・・・そしてこっちは寝られると余計重い。

           会場ではロウソクや炎が沢山だったので、消防団の方々もスタンバイ!
           竹灯の道を行っていると、中のロウソクが倒れて竹を焦がしていたので、
           慌てて、「燃えてまーす!」と母が叫んでいた。
           こういうことがあるから消防団必要ですね!
           森だしもし火が引火したら大変だもんね~。
           
           竹灯にはとっても上手な切絵がそれぞれ描かれてました(残念・・・写真はないけど)

           今まで、ほとんど地元のイベントに興味がなく、行く機会さえなかったけれど、なかなか
           いいことしてるんだな~と感心。感心。

           なかなか田舎もいいもんです。
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-04 00:14 | おでかけ
2009年 10月 03日
オスワリが好き~!
e0142490_844229.jpg

           僕達うまくやってます。・・・まだ距離感あるけど。

           先日の便秘事件は病院での浣腸で即解決。 その後は快調! 
           私の食生活のせいだったかも・・・ケーキ作りとケーキ食べにはまってしまっていたから。
           小児科の先生からは、脂肪分がお乳の質を悪くするから、食べたいなら和菓子にしなさいと
           言われ・・・糖分は乳に影響すると思っていたけど、関係ないとキッパリ言われた。

           ・・・本当かな?!
           産後1~2ヶ月頃なんて、甘い香りを嗅いだだけでも胸がじゅわーって痛くなって、
           張って大変だったんだけど。

e0142490_8502519.jpg

           哺乳瓶は何かを飲むというよりか、遊び道具みたいになっちゃってる。

e0142490_962867.jpg

           ハイローチェアに座らせると、自分で腰を浮かせてテーブルにかぶりつこうとする。
           この前はついに自分で頭をテーブルにぶつけてました007.gif

e0142490_8533285.jpg

           また、お友達のおーか姫のバンボ(椅子)に座らせてもらった。
           おーか姫の1は1歳の1。
           ママの「いっさ~い!」の掛け声がするとこのポーズ!

           バンボ・・・首がすわればオスワリできる椅子。離乳食始まってもしっかり座れて、
           ぐらぐらしないからすごいいいと思ってたんだよね~。
           そろそろオスワリ時期のゆーまにも買ってあげようかと検討中だったけど、

           太ももが!!!!!

           がっちりはまって、簡単に座らせれない&抜けない。。。
           今後の成長は予想できないので購入はやめておこう015.gif

e0142490_911169.jpg

           オスワリの体制になってくると、自分の足も気になるようで、よくジーッと眺めてみたり、
           触って遊んでます!

           ちょっと早めだけど、オスワリ期もそろそろかな?!

           
           
           
[PR]

by mame-koshou | 2009-10-03 09:13 | 赤ちゃん