<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
チビの腫瘍
           ちょっと前の記事に載せた17歳の老犬“チビちゃん”。
           とっても大きくなってしまった腫瘍を無事に切除しました。
  
           思い切ってかかりつけの病院を変えてみると、今までとは違い、手術できるかも・・・と
           前向きな意見を頂き、一週間入院してしっかり体調を良い状態にもっていったところで、
           手術となりました。
           その動物病院には腫瘍を専門にされている先生もいて、とても心強かった001.gif
           表面に出来てしまった腫瘍は細胞が死んでしまっているとのこと。
           どんどん大きくなり穴ができてそこが広がっていき、ものすごい臭いがでてきていた・・・。

           手術前↓
e0142490_221856100.jpg

e0142490_22191964.jpg


           手術後↓
e0142490_22222872.jpg

e0142490_22231188.jpg

  
           まだ抜糸前で毛も刈ってるので痛々しい姿ですが、手術ができて本当に良かった!
           ご飯は流動食だけど、自分でペロペロ食べれるまで回復し、食欲旺盛。
           
           チビの生命力は強い072.gif
           もう一度お散歩行けるまで回復できたらいいな056.gif

          
           
 
[PR]

by mame-koshou | 2010-06-30 22:31 |
2010年 06月 10日
初めての動物園。 結婚4周年。
e0142490_224610100.jpg

             yuma初めての動物園。 
             行ったのは福岡市動植物園
             動物沢山いるのに入場料はたったの400円。
             動物サポーター(年間パス)みたいのは1000円と格安☆
             1年間何度でも入れるんだとか!!
e0142490_23132172.jpg

             入ってすぐに出迎えてくれたアザラシ・・・暑そう。
             ソイみたい(笑)
e0142490_22494094.jpg

             ゴリラは人間みたいに日よけしてる・・・この時私も頭にタオル058.gif
e0142490_2252849.jpg

e0142490_22534047.jpg

             カバの餌やり15時からとあり、行って見るとなんとも地味に草をムシャムシャ。
             後から来た人も、「餌やりがあるってよ~!」「あっ、これね・・・」ってな感じ。
             私も含め大人はカバを見るなり「デカッ!!」って言ってた。
e0142490_22565199.jpg

e0142490_225736100.jpg

             トラとライオンは威嚇するとオシッコをかけてくるらしく。
             「お尻を向けたら注意!」とあり、私たちはライオンにかけられそうになりました008.gif
e0142490_2301263.jpg

             yumaはいろんな動物を見る度に指をさして何か言ってた041.gif
             暑かったので本日は植物園は行かず終了。
             子供がいないとなかなか行く機会のない動物園。
             改めて珍しい動物を見ると、おもしろかった016.gif
             
e0142490_237319.jpg

             そうそう、今日は結婚記念日4周年!!

             夜はyuma抜きで2人で食事に出かけた♪ 
             ・・・ゆっくり出かけるのは1年半ぶりくらいかな?

             夫がこっそり用意してくれたブーケの花束056.gif
             yumaが運んで来てくれました016.gif
[PR]

by mame-koshou | 2010-06-10 23:11 | おでかけ
2010年 06月 10日
同じ日に産まれた二人。
e0142490_22261154.jpg

           幼なじみのお兄ちゃんとこのりーちゃん056.gif
           偶然にも同じ日に産まれた二人。
           この日、会うのは二度目♪
e0142490_22355128.jpg

           前に会った時は特に絡みもなかったが、歩き始めた二人は酔っ払いのような足取りで☆
           一緒に遊べるようになってました。
e0142490_22273415.jpg

           すべり台もyuma滑った事ないので、反対からよじ登り、それを真似してりーちゃんも挑戦。
           会った場所は最近町内に新しくできた子育て支援センター。
           夕方からは小学生の留守家庭を兼ねているので、毎日自由に利用可能。
           この日は2人の貸切状態071.gif
e0142490_22342499.jpg

           とても楽しかった様子。
           帰ってからはグッスリお昼寝してくれました。
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-06-10 22:38 | 赤ちゃん
2010年 06月 02日
去勢手術 ・ 腫瘍
             ペッパーは1歳になる前に去勢済み。
             ずーっと、するかしないかで悩んでいたのはソイの去勢。
             今までは先生1人の小さな動物病院にしか行ったことがなく、2ヶ所行ってどちらも
             フレブルは麻酔のリスクが高いのでやめといたほうがいいというアドバイス
             諦めていた・・・

             でも手術するなら若いうちと思い、少し大きな病院で相談してみると、
             そちらはぺチャ犬の手術の経験も豊富なようで、してもらう事に。

             そこの先生:「先に言っときますけど、去勢したからと言って性格は変りませんから!」
             まー、大人しい子になる事を少しは期待していたけど、その為にする手術
             ではありませんから大丈夫です。 大人しすぎるソイも気持ち悪いし026.gif
             もし何かあったら・・・とかいろいろ不安だったけど、無事終了しました。

             手術前 ↓  この時の体重12.8キロ・・・痩せたね!
e0142490_85245.jpg

             なぜ顔がでかいのにペッパーよりも一歩前へ?
            
             手術後 ↓
e0142490_86453.jpg

             ペッパーも心配そうに見てます。
             無事に帰還したソイ・・・何か様子が違う!!!
             置物のように動きません。
             
             病院で言われた事に、先生:「この子は鎮静剤が効きやすいのかな?
             えらい大人しく、きちーんと座ってますよ(笑)」
             家に帰ってからもその通り、いつものようにゆっくりねっころがるわけでもなく、
             呼んでも来ない。
             傷口気にしてない様子だったので、試しにカラーを外してみたらいつものソイに
             戻った!!  良かった~。玉と一緒に魂まで抜けてしまったのかと思った008.gif
             ただ、手術後初日はペッパーも一緒だし、傷口を舐めたりしたらいけないので、
             かわいそうだけど一日だけカラーを再装着。 
             すると、やっぱり固まっちゃう!この変化がちょっと面白くなってきた悪い飼い主(笑)

             まだ抜糸してないけどお散歩行っていいのかな?・・・もう行っちゃったけど。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
【頑張るチビちゃん】

e0142490_822035.jpg

             うちの老犬チビちゃん。もう17歳くらい。
             ここ数週間でガクッと体力が落ちたようで、ご飯も4日間食べれませんでした。
             一つの原因としてあごに出来た大きな腫瘍と年をとってからよく出る痙攣。
e0142490_8241685.jpg

e0142490_8244398.jpg

             腫瘍は日に日に大きくなり、今では頭よりも重そう・・・
             ちょっと前に同じようなものがお腹にも出来たけど、それは引っかいてか破裂してしまい
             病院で治療してもらい今では綺麗に治っている。
             4日も何も食べなかった時はもう寿命かなと思ったけど・・・牛乳を口に流してやると
             少し飲めるようになり、サツマイモなら食べれるようになり、更にウインナーや
             かまぼこも食べれるようになってきた。(ドッグフードや味付きではない肉は食べない)
            
             痛みに絶えながらも、食事ができるようにまで復活してきたチビを見てると
             生きようとする力のすごさに驚く。
             若ければ腫瘍の手術もできるのだろうけど・・・今はチビが楽に過ごせるように手伝って
             あげる事しかできない。
             チビは女の子で避妊手術もしているが、こんなに腫瘍ができてる・・・
             ソイは今後腫瘍ができにくい様にする為に去勢したけど、この現実を見ると
             去勢しても他に腫瘍ができる可能性もある事を知った。
             
 
e0142490_9232133.jpg

             ほぼ寝たきりだったのに最近庭に出たがり、外でオシッコもできるようになってきた!

             吠えもせず、とっても良い子なチビがこれ以上痛い思いをしないで余生を
             過ごせる事を祈る。

             
             

             

    
             


 
[PR]

by mame-koshou | 2010-06-02 09:27 |