タグ:おでかけ ( 21 ) タグの人気記事

2011年 02月 18日
赤ちゃん
e0142490_2017430.jpg

           先日、友人の赤ちゃんに会いに行ってきた!
           お姉ちゃんになったルナちゃん(姪っ子と同じ名前♪)が妹のサツキちゃんを抱っこして
           ゆうまに見せてくれた☆

e0142490_20201773.jpg

           ルナちゃんにも甘えてます・・・重かろうに!!!
           この体勢で一時テレビ見てました042.gif

      
     【ゆうま成長メモ】 

           最近は良い事よりも悪い事の方が目につく。
 
           ・お友達や母をたたく。
           ・飲み物を口に含んでペーッとわざと吐く。
           ・寝るとき私のお腹で寝たがる・・・重い。
            
          躾は大事だと思うし、日頃から悪い事をしたら間髪入れずに怖い顔して怒るけど、へらへら
          して効いてる様子はない・・・
          あまりにひどい時は手やお尻をペンする事もあるが、これも効かず・・・
          
          地道に言い聞かせるしかないのかな。
    
          子育てはこういう風に壁にぶち当たりながら親も子も成長していくんだなぁ~
          と思う今日この頃です。

          悪いとこばかりに目をやらず、良い所も沢山見つけて褒めて伸ばさないとな~!!!
          次は良いとこメモにしよ!!!
[PR]

by mame-koshou | 2011-02-18 20:34 | 子供
2011年 02月 07日
オートレース
           先日、初めてオートレースを見に行った。
         
           何故かって?


           だんなの伯父さんが現役でレーサーとして走ってるから!!
           一度は見たいと思いつつも、なかなか行けず・・・そんな時引退が近いと聞き
           今しかないと家族で行ってきた!

e0142490_23172033.jpg
 
           走ってる姿は見るのに必死で写してないけど、レースとレースの間は誰もいない。
           ゆーまは走行中の音にビビッてバイクが近づく度に目をギュッて閉じてた!

           初めて見たけど、迫力あってかっこよかった☆
           私たちが見たレース中に1人が転倒して骨を折ったそう・・・
           命を懸けた職業を続けてきた伯父さんはすごいと思う。

e0142490_2324491.jpg

           オートレースの後、だんな実家にて、チャリでレース気分。
e0142490_23262339.jpg


e0142490_232733.jpg

           ジジとゴルフレッスン。
           よくこんなちっちゃなパター?あったな~!
e0142490_23281867.jpg

           うちにはゴルフなんてするお金はないぞ(笑)
           
           
[PR]

by mame-koshou | 2011-02-07 23:29 | おでかけ
2010年 11月 03日
運動会!
           yuma初めての運動会参加!

e0142490_2348612.jpg

           近所の子育て支援センターにて行われたプチ運動会。
           総勢20組ほどの親子連れ+ジジ&ババ達。
           下はハイハイ期の子供~かけっこできる子供まで。
           うちは親子2人参加。
e0142490_2351167.jpg

           朝からだったので、ちと眠たそうだったyumaも、かけっこやお買い物競争、ダンス等など
           頑張ってきました!!
           親の競技まであって、皆さん結構本気?案外親達の方が楽しんでた様な(笑)
           なかなか本格的で幼稚園のシュミレーションになりました。

           帰りにはお土産まで付いて、参加費無料!
           とても楽しめました!
          
           yuma は終わりがけには寝てしまい、そのまま家でも2時間は寝てた・・・お疲れ様037.gif
       



    

           この場を借りて・・・

           

        吉衛門さんへ
           先日のブヒ会行かれました?
           実は子供の運動会ブヒ会と同じ日だったんです。
           ちなみに夫が仕事で行けなかったです・・・残念。
           なんかまたあったら誘ってください♪
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-11-03 00:01 | 子供
2010年 10月 22日
ソーマって!
e0142490_20293665.jpg

           遊具での遊びが楽しくなってきた年頃。
           現在1歳5ヶ月。
           一番得意なのはすべり台。
e0142490_20303474.jpg

           次にブランコ。
e0142490_2033471.jpg

           いとこのルナに刺激され、うんていにだって挑戦!
e0142490_20352286.jpg

           ジジよ、子供の相手におつかれ!

           最近よくジジがユーマに向かって、「ソーマ!」 と呼びかけているのを目撃する・・・
           ソイとユーマが混ざってるのだ・・・つっこみたくなるけど、いちいち「間違えるたい!」
           とでっかい声で笑い出すので、めんどい為スルーします037.gif

e0142490_2030990.jpg

           グリーンパークでカンガルーにも触れるユーマ。
e0142490_20415165.jpg

           おしい!顔が全部出てません。

           秋は外が楽しいな♪♪
[PR]

by mame-koshou | 2010-10-22 20:43 | 子供
2010年 08月 20日
平尾台 千仏鍾乳洞
e0142490_0163634.jpg

            先日行ってきた小倉南区にある平尾台。
            残念ながら、当日公園は休園日で空いてなかった007.gif

            お天気も良く暑い日でしたが、千仏鍾乳洞の中はとっても涼しく気持ちい~♪
e0142490_020504.jpg

            子供はオンブだった為、一番奥まではいけなかったけど、かなり癒された056.gif

            しかーし、癒された後は汗だく・・・

            というのも、


e0142490_0231345.jpg

            駐車場から鍾乳洞までの行きはかなり急な下り坂でまぁ、なんとか歩けたけど、
            返りはその反対だから急な上り坂・・・

e0142490_0461717.jpg

            楽チンだったのは背負われてアイスを食べてる坊ちゃんだけ!
            日頃、運動という運動をしてない私たちのふくらはぎは悲鳴をあげてました!!!
決して甘く見てはいけない坂道。
            格好は短パン+ビーサンが一番ですね!

e0142490_0325421.jpg

            yumaさん、洞窟内で座っちゃってお尻が濡れちゃった042.gif
        
            行ったのは2日前ですが筋肉痛が取れません・・・。
            
[PR]

by mame-koshou | 2010-08-20 00:40 | おでかけ
2010年 07月 21日
初めての海水浴!
e0142490_21102330.jpg

            試験勉強にも身が入らず、ちょっと気分転換に今年初の海水浴へ行ってきた!

            カンカン照りだった昨日。
            この日の海は若干風が強く、砂が流れていた。

            子供がいるから行くけど、たぶん大人だけだと行ってなさそう(笑)
            海と言えば、夕暮れ時にペッパーとソイを連れて行くぐらい。
            基本インドア派な私達・・・。

e0142490_2117050.jpg

            去年も連れて来たけど、まだ3ヶ月だったので海には入っていない。
            初めて入るのに、全然怖がらずにずんずん海の中へ入っていって、
            海の中が気持ちいのかな?なかなかあがりたがらない。
            
            誰が教えただ訳でもないのに、海水をペロッと舐めて味見していた!!

e0142490_21201874.jpg

            そこまでならまだしも、、、砂遊びをしながら・・・やっちゃった!!!
            砂まで味見・・・ソイじゃないんだから!!!



e0142490_2124229.jpg

            ソイ: 「誰ですって??? おいら達を置いていってそれはないでしょ!」
          
            暑いんで連れて行かなかったんですけどね・・・出かける私たちを恨めしそうな顔・・・
            目が怖いです。


            という感じで、2時間程海で遊んだ私たち一家は着々と黒くなってきています。
            一回海水浴に行っただけで、アウトドア派になった気分な夫でした。

            この囚人水着も今年しか着れないのでまた行かなきゃね♪
    
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-07-21 21:33 |
2010年 06月 10日
初めての動物園。 結婚4周年。
e0142490_224610100.jpg

             yuma初めての動物園。 
             行ったのは福岡市動植物園
             動物沢山いるのに入場料はたったの400円。
             動物サポーター(年間パス)みたいのは1000円と格安☆
             1年間何度でも入れるんだとか!!
e0142490_23132172.jpg

             入ってすぐに出迎えてくれたアザラシ・・・暑そう。
             ソイみたい(笑)
e0142490_22494094.jpg

             ゴリラは人間みたいに日よけしてる・・・この時私も頭にタオル058.gif
e0142490_2252849.jpg

e0142490_22534047.jpg

             カバの餌やり15時からとあり、行って見るとなんとも地味に草をムシャムシャ。
             後から来た人も、「餌やりがあるってよ~!」「あっ、これね・・・」ってな感じ。
             私も含め大人はカバを見るなり「デカッ!!」って言ってた。
e0142490_22565199.jpg

e0142490_225736100.jpg

             トラとライオンは威嚇するとオシッコをかけてくるらしく。
             「お尻を向けたら注意!」とあり、私たちはライオンにかけられそうになりました008.gif
e0142490_2301263.jpg

             yumaはいろんな動物を見る度に指をさして何か言ってた041.gif
             暑かったので本日は植物園は行かず終了。
             子供がいないとなかなか行く機会のない動物園。
             改めて珍しい動物を見ると、おもしろかった016.gif
             
e0142490_237319.jpg

             そうそう、今日は結婚記念日4周年!!

             夜はyuma抜きで2人で食事に出かけた♪ 
             ・・・ゆっくり出かけるのは1年半ぶりくらいかな?

             夫がこっそり用意してくれたブーケの花束056.gif
             yumaが運んで来てくれました016.gif
[PR]

by mame-koshou | 2010-06-10 23:11 | おでかけ
2010年 04月 11日
③子連れ小旅行 岩国~宮島~玖珂 (山口・広島)
【玖珂の山奥】

雨男、昨日の桜花賞当たらず・・・白蛇の皮の御守り買ったけど利かなかったね026.gif

           宮島を出て、約40分車で山口方面へ!
e0142490_22594490.jpg

           次に向かった先は玖珂の山奥にあるいろり山賊← 注意!開くと音が出ます!
           ここは以前テレビで紹介されていて行ってみたかったお店。
           山奥にちょうちんの灯りがちらほら♪
e0142490_22563497.jpg

           ちょうちんにでっかいお雛様?
           雰囲気はまるで『千と千尋の神隠し』みたい!!
e0142490_2335922.jpg

           食券購入待ち。 夜になって山の中で更に寒い・・・
e0142490_23727100.jpg

           寒い・・・けど、せっかくなのでここのウリでもあるのかな?野外にコタツの席に座った!
           隣には大きな樹があって不思議な空間!
           ん~、コタツはあれど、やっぱり寒いので・・・外は断念して室内の席に移動することに。
e0142490_11114268.jpg

           中ではこんな感じで美味しそうな山賊焼きが炭火で焼かれてる043.gif
e0142490_1113481.jpg

           混んでたためか料理が来るまで結構待った。
           けど、山賊焼きうまい!
           やっぱりここでもフリー。本日ノンアルコール3本目! 
e0142490_11172647.jpg

           山賊オニギリもうまい!
           yumaオニギリに襲われる~!!!
e0142490_11184913.jpg

           最後にきたヤマメの塩焼きも美味しかった!
           
           ここを出てから約2時間半また車をすっ飛ばして帰宅。
           行きはよいよい帰りはキツイ(笑)
           帰り着いたのは夜11時過ぎでした!
           
           疲れたけど楽しい旅になりました!!

e0142490_11233377.jpg

           次の日から、yumaはオニギリ(海苔好き)に目覚め、手づかみでバクバク食べてます。
           山賊おむすびに襲われたからか?    
   
                           
                                            日帰り旅日記 お わ り
[PR]

by mame-koshou | 2010-04-11 23:12 | おでかけ
2010年 04月 11日
②子連れ小旅行 岩国~宮島~玖珂 (山口・広島)
【宮島 厳島神社編】

            錦帯橋の次にたどり着いた場所は宮島
            岩国から車で1時間かからなかったかな!
            
e0142490_1314069.jpg

            フェリーに乗って宮島へGo! 
            yumaこれまた初の船旅!
            綺麗な海と空。

e0142490_1335651.jpg

            ↑ 船上より撮影。

            10分くらいで到着!
            残念ながらついた時間帯は満ち潮で鳥居の下へは行けず。

e0142490_1431642.jpg

            島に下りるなりシカさんにご挨拶。

e0142490_1445473.jpg

            厳島神社への途中の道には土産屋が並んでいた。
            大きなしゃもじ。

e0142490_1485742.jpg

            かわいいお地蔵さん。
            yumaも地蔵顔。

e0142490_1502040.jpg

            厳島神社へ到着!
            丁度結婚式があっていたらしく白無垢姿の花嫁さんとお婿さんが人力車に乗って
            通るところに遭遇。 よくやってるのかな? 
            世界遺産で結婚式なんて贅沢012.gif

e0142490_1532313.jpg

            とにかく外国人観光客が沢山いて、お参りするにも間をすり抜けて・・・さすが世界遺産。

e0142490_155404.jpg

            鳥居や神社の朱色って神秘的! 

e0142490_214927.jpg

            五重塔もバックに。

e0142490_2418.jpg

            宮島でも桜は見頃。

e0142490_245782.jpg

            「御祓い~ご自由に~。」とあったので、
            健康に育ちますように。雨男になりませんように・・・037.gif

            通りのお店には美味しそうなおつまみが!!
            にぎり天を片手にビールといきたいところだが、運転手なので
            ノンアルコールのキリンフリーでぐっと我慢021.gif
            既に2本目!!
            こんな感じで世界遺産を堪能。 神聖な場所なはずだけどこんなんでいいのか???
            日本に来る外国人の人気観光地だと言う事も分かった。それとも、日本旅行のツアーに
            組み込まれてるのが多いのかな?

            ここを出る頃は既に17時・・・平和記念公園にも行きたかったけど時間が無い為
            山口方面へ戻る事に。
             
                                               次回につづく・・・          


            
[PR]

by mame-koshou | 2010-04-11 02:07 | おでかけ
2010年 04月 11日
①子連れ小旅行 岩国~宮島~玖珂 (山口・広島)
  【①岩国編】

           8日の事、思い立ったら吉日ということで、日帰り強行旅行へ出発!
           雨男運転にも関わらずかろうじて晴れ(曇り)。
           
           8時出発予定が想像どうりの1時間押しで9時出発!
           
e0142490_2240090.jpg

e0142490_2357314.jpg

           yumaは着くまでの約3時間ほぼ爆睡でラッキー☆
           記念すべき初の他県に入った時も寝てました。
 
           最初に立ち寄ったのは山口県岩国の錦帯橋
e0142490_23484159.jpg

e0142490_2349523.jpg

           福岡ではもう散って花が少なくなってる頃なのにこちらでは今が満開の見頃!
e0142490_23505685.jpg

           平日にも関わらず結構沢山お花見している人がいました!
           この日は結構寒かったので、名物岩国寿司も100種類?あるソフトクリームも食べず、
           屋台でうどんとおにぎり等を買ってまた花見しながら昼食☆
e0142490_23535389.jpg

           食後は周辺を散策!
           散った桜の花も水面に浮かんで綺麗056.gif
e0142490_23591181.jpg

           岩国城にはロープウェーで登れるみたい(遠目で見ただけだけど。)
e0142490_01507.jpg

           天然記念物の岩国の白蛇も拝む。
           こちらは生後10ヶ月の赤ちゃん蛇・・・yumaと同じぐらいだな~。
e0142490_06323.jpg

           白蛇の敷地内にあり得ない光景が!!
           本物です!! 生きてました!!
           うちの雨男さんは 「白蛇見て運が付いた!明日の桜花賞(競馬)は来る!!」 と嬉しそう・・・
           結果はどうなる事やら・・・結果はまた明日。

           錦帯橋、桜の季節最高に綺麗でした056.gif
           遠くまで来た甲斐があった~016.gif

                                             次回に続く・・・
           
           
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-04-11 00:14 | おでかけ