タグ:姪っ子 ( 10 ) タグの人気記事

2010年 07月 17日
フリルブラウス ・ カジュアル麻パンツ
e0142490_5534139.jpg

           ワンピースに続き作ったのがこちら。
           チェックのフリルブラウスに麻のカジュアルパンツ。
           ボーイッシュな格好ですが良く似合ってます056.gif

e0142490_5562388.jpg

            近づきすぎると荒が見えますね023.gif
e0142490_5563860.jpg
e0142490_5571880.jpg

            フリルのブラウスは長くするとワンピースにもなりそう♪
            本を開くとやっぱり女の子の服が可愛くてついついそっちばっかり作りたくなっちゃう016.gif
            このパンツは我が子yumaにも作る予定。
            続けて作らないように今は封印です。
 
            今回作った物は(赤ちゃんのキャミ以外)3歳の女の子にサイズは100。

            ↓↓↓ こちらの本とパターンを使用。
           「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」
            
     
[PR]

by mame-koshou | 2010-07-17 06:14 | 縫い物
2010年 05月 02日
赤ちゃん ・ ゴールデンズ ・ 兄弟
           もう5月・・・早い!
           4月の最後2週間をピックアップ!
e0142490_0215729.jpg

           ↑ yumaに新しいお友達ができた♪
           おーちゃんの妹が生まれた016.gif
           名前はひみちゃん056.gif
           こんなにちっちゃかったっけ~?って思うくらいyumaがでっかく見えた!
e0142490_0265728.jpg

           ↑ 一年も経てば、この状態も3列になるのかな!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

           ある日曜日・・・
           ブロ友ダイちゃんママさんに誘ってもらい、ゴールデンズの皆さんと遊ばせてもらった!
e0142490_0312135.jpg

           10頭以上いたかな???
           実際コーギーちゃんやらラブちゃんやらもいました☆
           なのに写真はこれ・・・。
           大型犬のさわり心地といい優しい感じが懐かしかった~!!!
e0142490_0354427.jpg

           ↑ ダイちゃんパパさんこんなに囲まれて幸せそう♪
e0142490_0364891.jpg

           相変わらずのペッパー・・・人間目線。 ジーッ!
           皆に遊んでもらって楽しませてもらいました♪♪
           ダイちゃんママのブログ(←クリック!)にいい写真沢山載ってます☆
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
    
e0142490_0415611.jpg

          yuma いとこの家に遊びに行くと、たまたま全体的に似たような服装で兄弟みたい!
          ちなみにいとこは女の子ですけど(笑)
[PR]

by mame-koshou | 2010-05-02 00:49 | 思い出
2010年 02月 08日
生後8ヶ月
e0142490_1382422.jpg

           ハイハイ&つかまり立ちしまくりの今日この頃。
e0142490_1311573.jpg

           昨日もクッションのぼりをしながらこけて大泣き007.gif   
           このアクティブさはきっと、、、

e0142490_1324039.jpg
 
e0142490_1333883.jpg
  
           数ヶ月前に近くに越してきた姪っ子の影響かな。

e0142490_13103898.jpg

           こういうカートも乗れるようになりました。

           しゃべる言葉は「うまうま」 「ばばばば」 「ぱぱぱぱ」 「おっぱっ」。
           来月は10ヶ月検診・・・忘れそう・・・カレンダーにチェック!!
           
     
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-02-08 13:14 | 赤ちゃん
2009年 09月 08日
秋の犬達 ・ 再登場ルナ
e0142490_23552841.jpg

           すっかり朝晩涼しくなった今日この頃・・・
           我が家は元気です!!
           まだまだ蚊の多い庭だけど、暑さがマシになったのでワンズは毎朝お庭でかけっこ。
           その間犬部屋の掃除をします。

e0142490_23565448.jpg

           ↑ そろそろ中に入りたいペッパー&ソイ。
             掃除が終わるまで待ってて!

             (後ろに見える植木鉢は今年の夏に植えて犬部屋に置いていた蚊不寄(かよらず)
              枯れてしまい効果はいまいち分からないまま・・・。)
        
             
           最近夜の散歩途中にソイは得意の拾い食いをしようとする・・・
           それはイチョウの木から落ちた銀杏。口に手を突っ込んで出させますが、
           毎回そのゾーンを通る時、銀杏の事を忘れている私・・・毎回手がベトベト・・・

e0142490_025111.jpg

           ↑ こちらさんもお手手が美味しい様でいつもよだれでベトベト。
             寝返りも得意になって寝かせる度に同じ方向へ回ります。
             まだそれから元には戻れません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


e0142490_052050.jpg
 
           ↑ またまたやって来ました。 姪っ子のルナ。今度は兄と二人で!

e0142490_062975.jpg
 
           ↑ 3週間くらい前に会ったばかりなのに、ずいぶんお喋りになってたルナ。
             何でも真似っこ。 こっちも変な言葉遣いできないな~と思うけど、、、
             口癖なんかは急には治らないね。
             ゆうまを抱いてると、「ルナちゃんも~!」と言って抱っこしようとしてくれる。
             多少荒い扱いでもゆうまは大喜び☆  
             お風呂も一緒。 ゆうまの奇声を真似するルナ・・・どっちの声か分からない041.gif
             

e0142490_0191424.jpg

           ↑ やっぱりジジが好き。 
             ジジ会うなり「アイス買いに行こう!」と、掴みはオッケイ!!
             ババのスリッパを履くルナに、もろこし娘・・・ゆうまは羨ましそうに眺めてます。
   
           今回はたったの2泊3日だったけど、いとこ同士ナイスコンビになっていた!!
           お喋りルナの影響か、ゆうまもよくお喋りするようになったよ~!!
[PR]

by mame-koshou | 2009-09-08 00:29 |
2009年 08月 24日
夏の思い出② カンガルー
e0142490_7153727.jpg

             初めて「餃子の王将」に行った! いつも店外まで並んで待っているのを見ていて、
             気になっていたが、聞いていた通り安いし、餃子も美味しい!
             ルナは皆の分の割り箸を割ってくれて、ご飯も沢山食べました☆
             
e0142490_7185798.jpg

             食後はこの猛暑の中グリーンーンパークへ行き、カンガルーとご対面。
             こんな時期なので野生の臭いも一層強く感じた・・・。
             上の写真・・・まるで、親子ペアルックの様ですが、合わせた訳ではなくたまたま
             似たような格好してた伯父さんとルナ。
            
e0142490_724212.jpg

             ↑ ワラビーは小さくて可愛い! 近寄ってきても怖くなかった♪
             カンガルーの柵の中に入る時、飼育員のお兄さん「あっちの方はさっき喧嘩してたんで、
             近寄らない方がいいですよ☆」 ビビリながらも入ってみたけど、カンガルーやっぱり
             でっかくてピョンピョン飛んできたらちょっと怖かったわ~。

e0142490_72824100.jpg

             こんな感じで見つめられると、逆にカンガルーの皆さんの見物者になった気分・・・。 
 
e0142490_730429.jpg

             ウォンバットさんもこんにちわ。

e0142490_7312165.jpg

             ゆうまとパチリ!
             動物の皆さんお暑い中ありがとうございました。

             グリーンパークには季節のお花がいつも綺麗に咲いてます。この時期は
             ひまわり畑ができてました。 今度はもう少し涼しくなってから来ます056.gif

e0142490_737239.jpg

             ルナ、帰る前の日の夜には花火もしてテンション上がって、お母さん寝たのに
             この日は私達の部屋でケラケラ笑って12時くらいまで遊んでました。

e0142490_738443.jpg

             ルナの腕の中には大好きなジージのバック。ゆうまの遊びスペースもお気に入り。
             楽しい初対面の思い出になりました。
             
             ルナまたおいでね~043.gif
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-24 07:52 | 姪っ子
2009年 08月 21日
夏の思い出① いとこと対面
           久々更新。

           ゆうま昨日で3ヶ月が経ちました。
           日に日に体重は増し、現在7,3キロ。身長は約61センチ。
           身長は平均的だけど、体重はチョイ重め。ほぼ首もすわっております。
           うつ伏せが好きで、一生懸命首を上げてキョロキョロしてます。
           ごろーんと横になりテレビをジーッと眺める事も005.gif
           最近抜け毛が多く、産まれてすぐの時よりハゲてきた風貌とその姿勢オヤジっぽいぞ!
           大人の食事の時はテーブルに向けて抱いたまま食べてると、自分もと言わんばかりに
           手を伸ばし、テーブルをガチャガチャするので、こっちはゆっくり食べれません。
           きっと食いしん坊になるにちがいない・・・。
e0142490_0216100.jpg

           お盆に合わせて姉と姪っ子が帰ってきて、ゆうまとは初対面。
e0142490_0255334.jpg

e0142490_02682.jpg

           ゆうまの前ではお姉ちゃんな2歳のルナさんは一生懸命ゆうまに話しかけ、
           あやしてくれます。
           顔を抑えられている様にも見えますが、これも一つのごあいさつ!!

e0142490_0301839.jpg

           初めての海にも出かけました。
e0142490_0313324.jpg

           ルナは水着を着て張り切ってます。 ゆうまは海の家のおじさん風。
           もちろんゆうまは海には入りません。日陰でルナ姉ちゃんを見守ります。

e0142490_0323447.jpg

           ↑ 風が強くて目が開きません。

           この日は晴れてたけど、風が強くて砂が舞って舞って、30分ほどルナを泳がせ速攻退散。
           乳児にはちと過酷だったな!
e0142490_133328.jpg

           ↑ ひょうきんルナ。ご飯待ちでウキウキ☆

             海を退散し、新鮮なお魚が食べれる海の駅へ直行。「うにイカ丼」美味しかった~♪

e0142490_0342417.jpg

           家に帰るとゆうまにタンバリンを聞かせてくれたルナ。

e0142490_0374443.jpg

           私の従兄弟達も遊びに来てくれました。かわいいお客様も来て大騒ぎ。
           一瞬保育園の様でクーラーつけてても熱気がすごっ!!
e0142490_040325.jpg

           この日は月齢の近い従兄弟の娘さんとも初対面できました。
           ゆうまにとってこのキッズ達ははとこになるんだよね!もっと大きくなったら遊んでね~♪


                                          夏の思い出② 次回につづく・・・
[PR]

by mame-koshou | 2009-08-21 00:53 | 赤ちゃん
2009年 04月 19日
サプライズ!
           今日は父の70歳の誕生日でした067.gif
e0142490_2382066.jpg

           今回最大のサプライズプレゼントは姪っ子! (横浜より送られて来ました。)
e0142490_23115986.jpg


つづきはこちらから・・・
[PR]

by mame-koshou | 2009-04-19 23:48 | 姪っ子
2009年 03月 20日
姪っ子と芦屋釜とチビ
            数ヶ月ぶりに兄家族が遊びに来た。
            主役はこの子 ↓ かわいい姪っ子のルナ
e0142490_10264743.jpg

            これぞまさしく箱入り娘☆
            私の大好きなジブリシリーズの 『となりのトトロ』 を見せるとテレビにくぎづけに
            なっていた。子供は皆やっぱり好きになるみたい!

            兄家族と共に地元にある芦屋釜の里に行ってきました。綺麗な庭園にモクレンが満開の花を
            つけていて、桜の木もあったけど、そちらは花はまだまだだった。満開になるのが楽しみ♪
            茶の湯釜の中で重要文化財に指定されているほとんどが芦屋釜だということを知り
            驚いた!
            今でも芦屋釜に近いモノを作るのに修行している職人さんもいるそうな。
            300円くらいでお茶&菓子もいただけた。たしか入場料は200円くらいだったかな。
e0142490_1131189.jpg

            この時はお雛様にちなんだかわいらしいお菓子016.gif 
            お菓子は京都からいつも取り寄せているものらしい。
e0142490_1133251.jpg

e0142490_1182742.jpg

            姪っ子渋いです! 約2歳にして抹茶好き。
            
            犬猫と生活している姪っ子はペッパー&ソイにも興味津々。一緒にお散歩も行きました。
e0142490_11373188.jpg

            ソイのピエロ顔は近づくと怖いらしく、残念ながらあまり絡みはなかった。
            ペッパーはビビリの為近づけませんし・・・。
            ルナさん犬よりすべり台 ↓
e0142490_11405858.jpg

            今回は姪っ子達が帰る際に実家に4~5年程住んでいたアイドル犬チビも一緒に
            横浜の兄の家へ引っ越すことになった。
            散歩仲間であったソイも何かを感じていたのか発つ朝ご飯が喉を通りません・・・
            こんな事食いしん坊のソイ、掃除機と呼ばれるソイにはあり得ないことなのですが・・・。
e0142490_1121138.jpg
 
            もともと兄嫁の実家より居候犬として預かっていたのだが、もう家族の一員に
            なっていたのでとっても悲しい007.gif
            でも、チビを愛する者の元へ帰っていったのだから、きっと幸せに暮らしていけるでしょう。
            旅立つ前の日にはこの子も15歳にして犬生二度目のトリミングに連れて行った。
e0142490_11292632.jpg

            可愛い梅の花のリボンなんか付けられてこちらも別犬の様に変身。
            兄の家には犬&猫がいるけど、お互いうまく生活している様です
            もう高齢なので長旅は厳しいだろうから、今度は私達が会いに行くから長生きしてね☆
            
[PR]

by mame-koshou | 2009-03-20 10:39 | 姪っ子
2008年 11月 09日
夏の思い出2
         パート2 も子供ネタ。
         今年の夏、兄一家が遊びに来た。1歳3ヶ月の姪っ子のルナ。
         一緒に親戚の家に遊びに行った時の事。
         照れながらも伯母に甘える。
e0142490_19571772.jpg

         この日、近所で猫の赤ちゃんが生まれているとの事で、覗いてみると、
         可愛い3匹の子猫がいた。
e0142490_2064749.jpg

         この時、恥ずかしがってあまり出てきてくれなかった。。。
        この時から約二ヶ月後・・・驚き!!あの赤ちゃん達はまだこの家の近所にいた!
e0142490_2012239.jpg

         ↑ ばっちりカメラ目線の子。
e0142490_20122163.jpg

         ↑ちょっと目つきの悪い子。
e0142490_20123816.jpg

         どちらもとっても人懐っこくて、可愛い!
         もう一匹いるそうだが姿を現してくれなかった。
         今は親戚の家のお隣さん家の犬小屋に寝泊りしているそうだ。
         次、行ったらまだいるかな~。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

         夕暮れ時に海へ行った。
         女の子が岩の水溜りで何かしていたので、覗かせていただいた。
e0142490_20253149.jpg

         小さな魚をたくさん捕まえて、岩場にかえしていた。
e0142490_2027127.jpg

         ここは岩場が多く、イソギンチャクやヤドカリ等いろいろな生き物がいるので、
         私も小さい頃よく連れてきてもらった事を思い出した。
e0142490_20322752.jpg

         勇気を出して海にも入ってみるも・・・
e0142490_2033216.jpg

         小さなポニョは怖がってお母さんにしがみついていた。
e0142490_20383127.jpg

         この浜辺にはきれいなハマユウも咲いていた。
         この日ペッパー&ソイも一緒だったが、人が結構いたのと、岩場だったので、
         あまり思いっきり走り回れなかった。
         今度は砂場の海岸にまた行こう♪
         
                          季節はもう冬だけど、夏の思い出の一部でした。
         
[PR]

by mame-koshou | 2008-11-09 20:52 | 姪っ子
2008年 05月 30日
姪っ子バースデー♪
e0142490_2359611.jpg

         5月29日で1歳になった姪っ子の留奈☆ おめでとう♪
         よく男の子に間違えられるボーイッシュな子!
         これからも元気に育ってね!
        
        ※ 犬用サークルには自ら入るルナちんです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


e0142490_052862.jpg

         うちにはこのチビ達が元気に育っている。
         最近はお散歩が好きになってきた様子のソイ・・・
         お外で大も小も普通にできる様になってきた。
         調子にのって足まで上げてオシッコもする!

e0142490_084644.jpg

         ↑お散歩中にコソコソ話もする仲良しぶり?
          こう見ると、やっぱりソイでっかくなったな~
          ペッパーもトイプーの中では決して小さくはないはずだけど、、、
          ソイと並ぶと小さく見えます。

e0142490_0131744.jpg

         散歩後はペットボトルをパクッとソイ・・・この姿のまま寝れます。
         おつかれさ~ん!
         
[PR]

by mame-koshou | 2008-05-30 00:21 | 姪っ子