タグ:犬 ( 104 ) タグの人気記事

2011年 07月 21日
待ちぼうけ。
e0142490_21341479.jpg

犬の散歩のはずが、待ちぼうけ。

e0142490_21342536.jpg

ババの畑でトマト狩り。

e0142490_21343353.jpg

公園でのすべり台!


e0142490_21344283.jpg

時々気にして様子を見に来るけど、すぐにすべり台へダッシュ‼
[PR]

by mame-koshou | 2011-07-21 21:27 |
2011年 02月 23日
走るっていい!
           やっぱり人の少ない海が好き♪
e0142490_2334557.jpg

           だんだん春が近くなってきたみたい。 近所の梅の木も花が咲いていた。
           
           この日はわりと暖かくて海岸で散歩日和でした!
           誰もいなかったので久々に海をダーッシュした2匹001.gif          
e0142490_233431100.jpg

           すごく気持ち良さそうに2匹で走ってたので私も一緒にダッシュ!!
           こんなに走るの久しぶりでした・・・明後日は筋肉痛かな???

e0142490_23352941.jpg

           2匹に追いつくわけはなく、そして呼んでもすぐには来ない自由すぎる犬達。
           そしてテンション上がりすぎて海へジャバジャバ!!!!

           海に行ったのは夕方→ 帰って買い物行って → ご飯作って → 皆で食べて
           → 2匹を洗濯。。。なかなかハードでした。


e0142490_233687.jpg

           私+ペッパー&ソイがあてもなく走っている間、ゆうまは長い棒でお絵かき☆

                           ほぼ写真逆光・・・

e0142490_23365228.jpg

           その後、ゆうまはリードを付けてペッパーを引くのに挑戦!!!
           なぜかリードをオバちゃんの買い物カゴを持つ感じで持ちたがるゆうまに父指導中。

e0142490_23382669.jpg

           一緒に走れるととっても楽しそう♪

           良かったね♪♪

           海サイコー!!!!

e0142490_235719100.jpg

           走りつかれたソイ。

e0142490_23575983.jpg

           疲れ知らずのペッパー。
           
[PR]

by mame-koshou | 2011-02-23 23:58 |
2010年 10月 21日
ソイ祝3歳!
e0142490_2044491.jpg

           ソイちゃんお誕生日おめでとう!


           いやいや・・・

e0142490_23221144.jpg

           ソイはこっちです。
           
           先ほどの方はピンクの豚ちゃん♪
           たぶんペット豚。車で時々通る道沿いにいるので、近くに寄って見ると、
           必ず駆け寄ってくれる愛嬌者。
 
           ピンクの豚ちゃんに主役を取られたソイももう立派なおっさん?
           今月の7日で3歳になりました067.gif
           それなりに落ち着いてきたものの、ペッパーとの取っ組み合いは健在。
           家の中でも走り回る元気っ子!!

           健康第一!
           今年は風に舞う葉っぱを追いかけないようになっておくれ!
           母ちゃんはいつか脱臼しそうだぞ!
           
           3歳おめでとうソイ058.gif
           
[PR]

by mame-koshou | 2010-10-21 23:31 |
2010年 09月 23日
チビちゃん さようなら・・・

e0142490_22322380.jpg

            チビちゃん9月4日の23時頃天国へ旅立ちました。
            享年17歳か18歳。こんな年まで痙攣やガンと戦いながら一生懸命生き抜きました。
e0142490_22282256.jpg
            
            最後の一週間はご飯も食べず、最後の日は鼻や口から出血。
            もう最後というのも分かり、その日は兄家族も泊まりに来て、皆で旅立ちを
            見守る事が出来た。
            一生懸命生ききったのだろう。最後の時は苦しい声を出すこともな旅立った。
            
            そして、チビの見ていた最後の風景は兄の寝顔・・・チビのそばで添い寝をしていた。
            一番近くにいたのにその瞬間は気付かず、一番に気付いたのは
            様子を見に来た母だった。
            
            チビは兄の寝顔を見ながら何を思いながら逝ったのだろうか・・・悲しいけど笑える056.gif

            最後はもう限界と見ていて涙が出るくらい痛々しい床ずれの姿だったけど、何故か目は
            どんどん澄んできて綺麗だった。


            縁があってうちに居候犬としてやってきて、もう居候とは思えないほど大事な存在でした。
            とってもいい子で主張はしないけど、カリカリフードだけではごはんは食べない
            わがまま娘なとこもある可愛いい子だった。
            お散歩ともなれば犬とは思えないほどピョンピョン飛び跳ねて!
            うちに来た時には9歳くらいだったと思うけど、寝たきりになる前までは
            元気いっぱいだったな。
 
            寝たきりになってからも魚肉ソーセージや鶏肉をガツガツ食べる姿にはチビの生命力
            の強さを感じたよ・・・半年程ほぼ寝たきりだったチビを見てて、生命って儚いけどとても
            力強いなーって、命の尊さを教えられた!
            ありがとうチビ。



e0142490_22334081.jpg




e0142490_23262217.jpg


e0142490_23281718.jpg

            チビのお墓は先代犬のサンりーや先々代犬のエルのお墓の隣に並べて土葬しました。
            チビが寝る時のお気に入りの体制で。
            母の作ったお花や姪の折り紙と共に。
            
            ゆっくりお休みなさい。
            天国でサンりーによろしく。
[PR]

by mame-koshou | 2010-09-23 00:56 |
2010年 09月 22日
ポニョにはまっているので・・・
           
e0142490_22123991.jpg

           1歳4ヶ月。
           崖の上のポニョにはまっており、一日二回はフルで見ます。
           あまりにも毎日同じように見るので、今晩はうちのポニョっとしたやつと遊んでもらう事に!
e0142490_22141583.jpg

           遊んでもらうというより、遊んでいるところを見るという感じ。

e0142490_2223084.jpg

           そして、たいていパソコンは占領されます。

           ・・・ということで、1ヶ月ぶりの更新。

           ペッパーは写っていませんが、そこらへんで飛び跳ねて元気です!!




           

           
[PR]

by mame-koshou | 2010-09-22 22:21
2010年 06月 30日
チビの腫瘍
           ちょっと前の記事に載せた17歳の老犬“チビちゃん”。
           とっても大きくなってしまった腫瘍を無事に切除しました。
  
           思い切ってかかりつけの病院を変えてみると、今までとは違い、手術できるかも・・・と
           前向きな意見を頂き、一週間入院してしっかり体調を良い状態にもっていったところで、
           手術となりました。
           その動物病院には腫瘍を専門にされている先生もいて、とても心強かった001.gif
           表面に出来てしまった腫瘍は細胞が死んでしまっているとのこと。
           どんどん大きくなり穴ができてそこが広がっていき、ものすごい臭いがでてきていた・・・。

           手術前↓
e0142490_221856100.jpg

e0142490_22191964.jpg


           手術後↓
e0142490_22222872.jpg

e0142490_22231188.jpg

  
           まだ抜糸前で毛も刈ってるので痛々しい姿ですが、手術ができて本当に良かった!
           ご飯は流動食だけど、自分でペロペロ食べれるまで回復し、食欲旺盛。
           
           チビの生命力は強い072.gif
           もう一度お散歩行けるまで回復できたらいいな056.gif

          
           
 
[PR]

by mame-koshou | 2010-06-30 22:31 |
2010年 06月 02日
去勢手術 ・ 腫瘍
             ペッパーは1歳になる前に去勢済み。
             ずーっと、するかしないかで悩んでいたのはソイの去勢。
             今までは先生1人の小さな動物病院にしか行ったことがなく、2ヶ所行ってどちらも
             フレブルは麻酔のリスクが高いのでやめといたほうがいいというアドバイス
             諦めていた・・・

             でも手術するなら若いうちと思い、少し大きな病院で相談してみると、
             そちらはぺチャ犬の手術の経験も豊富なようで、してもらう事に。

             そこの先生:「先に言っときますけど、去勢したからと言って性格は変りませんから!」
             まー、大人しい子になる事を少しは期待していたけど、その為にする手術
             ではありませんから大丈夫です。 大人しすぎるソイも気持ち悪いし026.gif
             もし何かあったら・・・とかいろいろ不安だったけど、無事終了しました。

             手術前 ↓  この時の体重12.8キロ・・・痩せたね!
e0142490_85245.jpg

             なぜ顔がでかいのにペッパーよりも一歩前へ?
            
             手術後 ↓
e0142490_86453.jpg

             ペッパーも心配そうに見てます。
             無事に帰還したソイ・・・何か様子が違う!!!
             置物のように動きません。
             
             病院で言われた事に、先生:「この子は鎮静剤が効きやすいのかな?
             えらい大人しく、きちーんと座ってますよ(笑)」
             家に帰ってからもその通り、いつものようにゆっくりねっころがるわけでもなく、
             呼んでも来ない。
             傷口気にしてない様子だったので、試しにカラーを外してみたらいつものソイに
             戻った!!  良かった~。玉と一緒に魂まで抜けてしまったのかと思った008.gif
             ただ、手術後初日はペッパーも一緒だし、傷口を舐めたりしたらいけないので、
             かわいそうだけど一日だけカラーを再装着。 
             すると、やっぱり固まっちゃう!この変化がちょっと面白くなってきた悪い飼い主(笑)

             まだ抜糸してないけどお散歩行っていいのかな?・・・もう行っちゃったけど。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
【頑張るチビちゃん】

e0142490_822035.jpg

             うちの老犬チビちゃん。もう17歳くらい。
             ここ数週間でガクッと体力が落ちたようで、ご飯も4日間食べれませんでした。
             一つの原因としてあごに出来た大きな腫瘍と年をとってからよく出る痙攣。
e0142490_8241685.jpg

e0142490_8244398.jpg

             腫瘍は日に日に大きくなり、今では頭よりも重そう・・・
             ちょっと前に同じようなものがお腹にも出来たけど、それは引っかいてか破裂してしまい
             病院で治療してもらい今では綺麗に治っている。
             4日も何も食べなかった時はもう寿命かなと思ったけど・・・牛乳を口に流してやると
             少し飲めるようになり、サツマイモなら食べれるようになり、更にウインナーや
             かまぼこも食べれるようになってきた。(ドッグフードや味付きではない肉は食べない)
            
             痛みに絶えながらも、食事ができるようにまで復活してきたチビを見てると
             生きようとする力のすごさに驚く。
             若ければ腫瘍の手術もできるのだろうけど・・・今はチビが楽に過ごせるように手伝って
             あげる事しかできない。
             チビは女の子で避妊手術もしているが、こんなに腫瘍ができてる・・・
             ソイは今後腫瘍ができにくい様にする為に去勢したけど、この現実を見ると
             去勢しても他に腫瘍ができる可能性もある事を知った。
             
 
e0142490_9232133.jpg

             ほぼ寝たきりだったのに最近庭に出たがり、外でオシッコもできるようになってきた!

             吠えもせず、とっても良い子なチビがこれ以上痛い思いをしないで余生を
             過ごせる事を祈る。

             
             

             

    
             


 
[PR]

by mame-koshou | 2010-06-02 09:27 |
2010年 05月 14日
ブヒ会 BBQ!
            先日のブヒ会!
e0142490_22514424.jpg

            この日は子連れ1人だったのでソイのみ参加。
            ペッパーはお留守番・・・ごめんよ!
            車で1時間半かけてソイの生まれた地へ071.gif
            ドット仲間のコンブちゃん♪
e0142490_522462.jpg

            ソイはコンブちゃんを気に入ってました010.gif
e0142490_5264392.jpg

            ニコちゃん&コロちゃんいい笑顔!
e0142490_5274852.jpg

            食事待ち中の女子ブヒ達。
            左から→ニコちゃんコロちゃんムジクちゃんコンブちゃんにノエちゃん☆
            ノエちゃん身を乗り出してます041.gif      
e0142490_5261417.jpg

            ソイとセンタの男子グループはエサより女子に夢中の為ドックランで隔離中。
            二人の間に女子が入るとガウっちゃうけど、二人っきりなら落ち着いてます。
e0142490_5353112.jpg

            メリーちゃん☆ ブレちゃってますが・・・。
e0142490_5371295.jpg

            一番小柄なブーちゃん☆ 前に会った時よりもおりこうさんになってました!
e0142490_5402764.jpg

            yumaはブヒ達と絡みつつもyukiちゃんと紙コップや電話で遊んでもらい
            楽しそう056.gif    
e0142490_5424172.jpg
 
e0142490_5565072.jpg

            お庭はお花や緑がいっぱいでとっても綺麗でした056.gif   

 
            今回もソイの出身地である糸島のブリーダーさん主催で、ソイの親戚とも会えて
            とっても楽しかった♪
            肝心なBBQや美味しい料理を撮り忘れちゃったけど、総勢10ブヒに囲まれて楽しい
            一日となりました☆
            後から来たガチャピンちゃん(写真に写ってないけど)も可愛かった~!
            今回は男子はソイとセンタだけ。フレンチブルはやっぱり女子の方がやんわりしてて
            男子はイカツイな~って思った。
            前回のブヒ会参加は2年前若干メンバーが違うけど、その頃はソイはまだ小さくて、
            久しぶりに会った人達にはムキムキになったソイを見てビックリされてました!
            フレンチって皆個性があって面白い!
            また皆に会える日を楽しみに♪♪
            
[PR]

by mame-koshou | 2010-05-14 06:00 |
2010年 05月 02日
赤ちゃん ・ ゴールデンズ ・ 兄弟
           もう5月・・・早い!
           4月の最後2週間をピックアップ!
e0142490_0215729.jpg

           ↑ yumaに新しいお友達ができた♪
           おーちゃんの妹が生まれた016.gif
           名前はひみちゃん056.gif
           こんなにちっちゃかったっけ~?って思うくらいyumaがでっかく見えた!
e0142490_0265728.jpg

           ↑ 一年も経てば、この状態も3列になるのかな!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

           ある日曜日・・・
           ブロ友ダイちゃんママさんに誘ってもらい、ゴールデンズの皆さんと遊ばせてもらった!
e0142490_0312135.jpg

           10頭以上いたかな???
           実際コーギーちゃんやらラブちゃんやらもいました☆
           なのに写真はこれ・・・。
           大型犬のさわり心地といい優しい感じが懐かしかった~!!!
e0142490_0354427.jpg

           ↑ ダイちゃんパパさんこんなに囲まれて幸せそう♪
e0142490_0364891.jpg

           相変わらずのペッパー・・・人間目線。 ジーッ!
           皆に遊んでもらって楽しませてもらいました♪♪
           ダイちゃんママのブログ(←クリック!)にいい写真沢山載ってます☆
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
    
e0142490_0415611.jpg

          yuma いとこの家に遊びに行くと、たまたま全体的に似たような服装で兄弟みたい!
          ちなみにいとこは女の子ですけど(笑)
[PR]

by mame-koshou | 2010-05-02 00:49 | 思い出
2010年 04月 17日
ペッパー3歳! 鯉のぼり
e0142490_23271980.jpg

           ペッパー11日で3歳! おめでとう056.gif
           時が経つのは早い!!! 犬生10年と思うと、年をとって欲しくない気もするけど・・・。
           
           以前の居候がまた我が家の仲間入になって4ヶ月。
e0142490_23512289.jpg

         ↑ チビちゃん:「私こう見えて17歳・・・ご飯モリモリ食べるわよ!人参だって丸ごとガジリ!」
           
           ペッパーもソイもチビちゃん見習って長生きしようね☆

e0142490_23554557.jpg

           yumaの鯉のぼりが上がったよ~041.gif
           雨男(夫)の実家に上げてもらいました♪
           さすが雨男・・・かろうじて曇り026.gif
          
e0142490_013645.jpg

           晴れた日に泳ぐ姿を見たいな☆
           
 
           
           
          
[PR]

by mame-koshou | 2010-04-17 00:02 |