タグ:縫い物 ( 9 ) タグの人気記事

2010年 10月 02日
sawing 子供服
           夏の間に作った子供服。

e0142490_21191185.jpg

           唐草模様の上下。
           布屋さんでもらった型紙が小さかったのか・・・サイズが丁度良すぎて来年は着れません。
e0142490_21523096.jpg

           おーちゃんのお誕生日にフリル付きシャツにパンツ付きフリフリスカート。
           布が残ったので妹のひみちゃんにも!
e0142490_21541691.jpg

e0142490_21544480.jpg

           ひみちゃんのはスカートじゃなくブルマ。
e0142490_21582861.jpg

e0142490_21564530.jpg

           またまた唐草模様のシャツ。チンピラ風。
           90サイズなので来年用に。
e0142490_22132555.jpg

e0142490_2214111.jpg

           これもちょっとまだ大きい、来年用のつなぎ。
           ベージュの方は後ろにポッケ付き。
           市販の型紙をアレンジして前開きジッパー付きにしてみた。
           これで来年オムツが外れたらトイレしやすいかな?!・・・外れるかな???
[PR]

by mame-koshou | 2010-10-02 22:08 | 縫い物
2010年 07月 17日
フリルブラウス ・ カジュアル麻パンツ
e0142490_5534139.jpg

           ワンピースに続き作ったのがこちら。
           チェックのフリルブラウスに麻のカジュアルパンツ。
           ボーイッシュな格好ですが良く似合ってます056.gif

e0142490_5562388.jpg

            近づきすぎると荒が見えますね023.gif
e0142490_5563860.jpg
e0142490_5571880.jpg

            フリルのブラウスは長くするとワンピースにもなりそう♪
            本を開くとやっぱり女の子の服が可愛くてついついそっちばっかり作りたくなっちゃう016.gif
            このパンツは我が子yumaにも作る予定。
            続けて作らないように今は封印です。
 
            今回作った物は(赤ちゃんのキャミ以外)3歳の女の子にサイズは100。

            ↓↓↓ こちらの本とパターンを使用。
           「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」
            
     
[PR]

by mame-koshou | 2010-07-17 06:14 | 縫い物
2010年 07月 16日
水玉ワンピース おそろいキャミソール
e0142490_2292719.jpg

           忙しい日々もあと一週間!
           ある資格を取る為に2ヶ月間久々に勉強に励んでいた。
        
           今も昔も変らないのは試験勉強を始めると、他の事をやりたくなる駄目な性格・・・。
 
           今回は、縫い物が無性にしたくなり、本を買ってしまい、、、布だけ買っておくはずが、
           仕上げてしまった041.gif

e0142490_2211922.jpg

           それが、姪っ子の水玉ワンピース&キャミソール。


e0142490_2027374.jpg

           何故か妹のキャミソールをマントにしてます003.gif

           可愛く仕上がり満足したので勉強再会です072.gif

           ところがどっこい!
           その後他にもう二枚を作り始め・・・やめられず、、、手をつけたのが間違いだった!

           これで試験落ちたら、家族からブーイング間違いなしです008.gif
[PR]

by mame-koshou | 2010-07-16 20:35 | 縫い物
2010年 05月 21日
今年の夏はこれ!
e0142490_6245265.jpg

           新作!かぼちゃパンツ056.gif 
           yumaのベビードレス以来の手作り!
           今回は型をとり二枚の布を縫い合わせゴムを入れるだけ☆
e0142490_6313542.jpg

           後姿はこんな感じ。
           おそらく今のサイズが一番似合う時期だと思う。
           この夏いっぱい着てもらおう♪
[PR]

by mame-koshou | 2010-05-21 06:35 | 縫い物
2008年 12月 18日
ベビードレス 肌着&パンツ
          レッグウォーマーが片方なくなって一週間・・・ベットの隅っこから出てきた。
    
          だいたい寝る時は靴下とかはいていても朝起きると必ず脱ぎ捨てている。

          私は寒がりで暑がりで・・・いったいどっちなん???

          フリースとかのあったかグッツは好きで、最近良く見かけるフリースのパジャマ

          って魅力的だけど、着ては寝れない気がする。 

          でも、やっぱあったかそうだから欲しいな♪

          本題は最近の手作り・・・

          まずは、ベビードレス016.gif
e0142490_22311434.jpg

          ↑ 生地は生成りでとってもシンプルに仕上がった。
            本に載ってるのがもっとシンプルで衿は三角だったけど、
            丸に変えてレースもつけてみた!

          次は、肌着とパンツ☆
e0142490_2237137.jpg

          ↑ 可愛いと思って選んだ生地とバイアステープだけど、仕上がると
            温泉センターみたいな所で貸してくれるのみたいになっちゃったな・・・。
            刺繍でもしたらも少し可愛くなるかな?
 
          
e0142490_22505866.jpg

          ペッパーはひざの上を陣取り、ソイは(臭い?)足にあごをのせてリラックス!
          ソイさんの潰れたお顔が更によがんでます。
e0142490_22535314.jpg

          ↑ ブレてるけど、ばっちりカメラ目線なんです。
          
          このお気楽さんに対して、私はというと、妊婦生活5ヶ月に入り、
          ツワリはほぼ脱出できたが、背中が痛くてたまらない。
          皆こんななんかな・・・こつこつマタニティヨガでもやってたら直るかな?

          さすがにお腹も出てきて、着れる服が少ないので、マタニティジーンズを買った
          けど、サイズのバリエーションが少なくて、なんか履き心地悪い気がする。
          あと数ヶ月の辛抱と自分に言聞かせて、履くしかないね015.gif
                    
          
[PR]

by mame-koshou | 2008-12-18 23:11 | 縫い物
2008年 12月 08日
手作りスタイ  安産御守
         張りきってスタイを作り始めて、気づけば4枚も同じ型で作っていた。
e0142490_15392488.jpg

         はたして、ちゃんと使うかな~?
e0142490_15402946.jpg

         ↑ ぺーちゃんにつけてみた011.gif
           ソイには小さいはず・・・つけてみてないけど。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
e0142490_15432283.jpg

         ↑ 友人が宮崎に行ったお土産で、『鵜戸神宮』の 
           
           「安産御守り」 と 「おちちあめ」を頂いた。
           
           御守りは無事に生まれたら、送り返すと今度はすくすく育ちますようにと
           
           祈願された 「すこやか御守」 が送られてくるとの事。

           凝ってるな~と感心!
           
           「おちちあめ」は飴だけど、お湯に溶かして飲むとか。
           
           由来も袋に書いてあった。お乳岩から出るお乳水を使って作られた飴だそう。
           
           飲んでみよう♪
           
           御守りとかって受験の時以来もらった気がする!嬉しいな~♪
          
           カナピーどうもありがとうございます001.gif
[PR]

by mame-koshou | 2008-12-08 16:15 | 縫い物
2008年 11月 21日
手作りサロペット
         実は・・・現在私は妊婦中で、ツワリがひどく仕事を辞めることになった。
 
         その為、暇人な私は物作りを始めた。
        
         記念すべき第1作目は・・・かわいい姪っ子用のサロペット。サイズは90。

         2~3日で柄違い2つが完成023.gif
e0142490_1523312.jpg

                       裏はこんな感じ↓


e0142490_15235453.jpge0142490_15241440.jpg

         


        
         


         早速着せてみたくて、横浜に住む姪へ実家でできた野菜と一緒に送ったところ、

         あらら、、、

               サイズがまだ大きいみたい・・・ 写真を送ってきてくれた↓
e0142490_15382950.jpg

         もう少し大きくなってピッタリサイズで着れるようになるといいな~♪

         それにしても、出来上がりを改めて見ると、ボーイッシュな生地を

         選んじゃったな。。。       

         とっても楽しかったので、また作るぞーーー!! 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

         遠くに住んでいる高校時代の友人が里帰りしたので、会いに行った。

         私の周囲はペイビーがいっぱい。

         私ももうすぐそうなるけど、そういう年頃なんだな~、と実感。
e0142490_15553489.jpg

         ↑ 左側は新生児の頃を紹介した「オーカちゃん」 
           右側は初登場の「ホノカちゃん」
         一ヶ月差でもこんなにサイズが違うんだな~。
         
         
[PR]

by mame-koshou | 2008-11-21 15:36 | 縫い物
2008年 04月 12日
ペッパー1歳の誕生日・チーム豆胡椒
e0142490_22434544.jpg
              昨日4月11日はペーちゃん1歳の誕生日♪
        すくすく育って4,2キロまで体重も増えました・・・少し大きくなりすぎたかな(笑)

e0142490_22455425.jpg

        ソイくん顔でかっ!

e0142490_22463653.jpg

        プレゼントはペーちゃんとソイちゃんおそろいのユニフォームとバスケットボール。
        背中にはイニシャル入りの手作り服!
        ペッパーの誕生日にチーム「豆胡椒」の誕生だー!!
        早速、練習開始ーーー

e0142490_2251377.jpg

        とりゃー!!!
e0142490_22535580.jpg

        うりゃー!! ペッパーの独り占め攻撃、、、
e0142490_22545163.jpg

        ペッパーなんか長くない?
e0142490_2335084.jpg

        ソイ 「先輩!ボールが入り込みましたー!!」
        ペッパー 「よーし、僕がとってやるぞー!」
e0142490_2302090.jpg

        ・・・って結局取れなかったので、、、はい、休憩ーーー
        では、お誕生日おめでとうの乾杯をしましょう!
        (ソイはいつもカメラ目線。)
        今日は特別にビール(犬用)です。
e0142490_23184897.jpg

        もう、待ちきれません。
e0142490_2325254.jpg

e0142490_23265451.jpg

        スポーツの後のビールはたまらんな~!!
e0142490_23281697.jpg

        まだ飲みたいソイ・・・もう入ってません・・・
e0142490_23285637.jpg

        たくさん遊んだ後は、ボーッ。
        「ソイー!大丈夫?」
e0142490_2331229.jpg

        もう眠さのピークのようです・・・ペッパー、あなたが主役なのにどこいった~?
e0142490_23364487.jpg

        「ペッパー!」
        ピョーン!とソイの横にやってきた。

        「あら、まだ練習中だったのね!
        ペッパーさんにソイさんこれからも元気に育ってね☆」
        縫い物にはまってきたので、これからも頑張って君らの服を作るぞ!!
       
[PR]

by mame-koshou | 2008-04-12 23:43 |
2008年 04月 09日
手作りスリング
         最近私のまわりではベビーラッシュ。ということで、幼なじみの親友に、
         お祝いにスリングを手作りしてみた!
         赤ちゃんは8月に生まれてくる予定なので、とりあえず入れてみたのは・・・
e0142490_2282164.jpg

         ペッパー王子でした!
         ※プレゼントする親友には了解済みで入れてます。

e0142490_22143694.jpg

         ソイは捕獲されたペッパーをカエルさんポーズで見つめてました。

e0142490_22242226.jpg

         チュっと仲良しな二人。

e0142490_2225116.jpg

         ミシンが楽しくなったので、今度は君達の服でも作ってみますか!
         何かを始めると、はまってしまって夜遅くまで起きてしまいがちなので、
         気をつけなければ。
[PR]

by mame-koshou | 2008-04-09 22:30